HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

競馬>ばんえい競馬重賞(BG1)帯広記念:優勝はアオノブラック


本日帯広競馬場で行われたばんえい重賞・第45回帯広記念。


3番人気アオノブラック(牡7歳)が、追い込んだ1番人気メムロボブサップ(牡7歳)に抜かせず勝ちタイム2分01秒7で優勝しました。


アオノブラックと言うからには青毛(黒)の馬かと思いきや、鹿毛。
黒のニーハイは履いてますけど。


 


ボブサップというからには強面かと思いきや、大変おとなしげなロバさんフェイスのメムロボブサップ。

 


3着の6番人気コマサンブラックは、名は体を表して漆黒。
おおぅ、イケメン~~~!

 


昨日の記事でも書きましたが、ばんえい競争に用いられるのは重種馬と呼ばれる体重1トンクラスの馬。


品種名で言うとブルトン種やペルシュロン種です。
犬で例えるとセントバーナードやグレートデーンに匹敵します。


体重がサラブレッドの倍もあることから「怖そう」という人がいますが、もともとは従順な農耕馬用品種です。


なので「気は優しくて力持ち」なジェントルジャイアントなのです。
ウマは見かけによりません。


重種馬の萌えのツボは、そのガチガチの筋肉はもちろんですが、個人的には手首足首にフサフサ生えている毛です。


☟下は中でも特に足毛がフッサフサのクライスデールという品種。
まるでベルボトムジーンズをはいてるかのような足毛。


ばんえい競馬は今日の帯広記念のような重賞レースでも1着賞金500万円と、運営的にはかなり厳しい現状です。


もう少し認知度が上がって賞金が増え、馬主を始め関係者さんたちが楽になることを願っています。