HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クイズ>解答:節分の豆撒きは夜に行うのが正しい


<問題>


節分の豆まきは、本来まく時間が決まっていました。

それはいつでしょう?

<選択肢>


❶早朝

 朝一番で鬼を追い出して、節分の一日をすっきり爽やかに迎えるため。

❷午前中

 朝は忙しくてバタバタするので、ひと通り落ち着いてからが良い。 

❸午後

 鬼に負けないよう昼食をたっぷり食べてから行う戦略。

❹夜

 鬼は夜行性で暗くならないと出て来ないから、出待ちをして追い払う。

<解答> ❹夜



百鬼夜行(ひゃっきやぎょう)という言葉もあるように、鬼や妖怪は夜行性と考えられていました。


昼間にいない者は追い払えないので、本来豆まきは鬼が出て来る日没後にやるものでした。


しかし学校行事では昼にしかやれないし、神社の行事も見物人の都合を考えると昼にやってしまう(寒い時期なので昼にやった方が人が集まる)・・・ということで、だんだんと夜に行うのが正式だと知らない人が増えています。


さらに言えば、まいた大豆を拾って食べるなんて不潔!!ということで、殻付きピーナツを使うことが急速に普及定着しつつあります。


時代ですね。


<回答者14名中正解10名>


❶早朝 :3票

❷午前中:0票

❸午後 :2票

❹夜  :10票

<回答者様発表>


🌹Carino    様

🌹にゃん    様

 のろのろ   様

🌹たびー    様

 ふなこ    様

🌹さちこ    様

🌹かれん    様

🌹世話人    様

🌹みなつ    様

🌹tomo0527    様

🌹春風なおこ  様

   エンディミオン様

🌹茶々     様

   しろ     様


皆さま優秀すぎる!


残念だった方は全員私の考えたトラップに引っ掛かりましたね。
フフフ・・・。


ご参加いただいた方、まことにありがとうございました。
次回もまたぜひよろしくお願いいたします。