HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クイズ>出題:「虫の名は。」昆虫の英語名に挑戦!


英語でハエはfly(フライ)、蝶はバタフライbutterfly、トンボはdragonfly(ドラゴンフライ)と言います。


そもそもflyは飛ぶという動詞なんですけど、もしかして羽のある虫は全部似たようなもん認識ですか?


牛は牡牛:Bull/牝牛:Cow/去勢牛:Bullock/子牛:Calf去勢牛総称:Cattle、とま~あ細かく言い分けるのに、虫に対してはおおざっぱ過ぎますねイギリス人。


イギリスは高緯度(北海道より緯度が高い)のため虫の種類が少ないから、関心が低いのかな?と思っている、エンドウミリエ(仮名)です。


前置きが長くなりましたが、ここで問題です。


<問題>


英語でfirefly(ファイヤーフライ)と呼ばれる虫は、日本語では何というでしょう?

<選択肢>


❶アカトンボ   

❷アカハナカミキリ

❸ホタル  

❹テントウムシ

❺ハムシ   



左から❶アカトンボ❷アカハナカミキリ❸ホタル、。
画像は昆虫写真図鑑ムシミルと東京都観光局よりお借りしました。

   

左から❹テントウムシ❺ハムシ
画像は天気jpとスモールズーよりお借りしました。

 


さあ、どれでしょう??


ぜひふるってご参加ください。


お待ちいたしております。