HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クイズ>解答:「虫の名は。」fireflyは日本語で…


<問題>

英語でハエはfly(フライ)、蝶はバタフライbutterfly、トンボはdragonfly(ドラゴンフライ)。

ではfirefly(ファイヤーフライ)とは、日本語では何という虫でしょう?

<選択肢>

❶アカトンボ   

❷アカハナカミキリ

❸ホタル  

❹テントウムシ

❺ハムシ 


 ☟トラップとして色が赤い虫ばかり集めてみましたが、正解は☟


<正解> ❸ホタル 


各選択肢の昆虫の英語名は以下の通りです。


❶アカトンボ   :red dragonfly 

❷アカハナカミキリ:brachyleptura rubrica※

❸ホタル     :firefly

❹テントウムシ  :ladybird

❺ハムシ     :chrysomelid

※Wikipedia英語版でも学名(ラテン語名)しか出ませんでした。



私がホタル=fireflyと覚えたきっかけは「火垂るの墓」の英語版でした。


©スタジオジブリ



Grave of the Fireflies(火垂るの墓)


graveはお墓なので・・・直訳やー。まんまやー。


<回答者11名中正解8名>


❶アカトンボ    0名

❷アカハナカミキリ 0名

❸ホタル      8名 

❹テントウムシ   1名

❺ハムシ      2名

<回答者様発表>


🌹かれん     様

🌹ふなこ     様

🌹さちこ     様

🌹tomo0527     様

🌹エンディミオン    様

 しろ      様

🌹にゃん     様

 世話人     様

 Love_Mantis-338 様

🌹たびー     様

🌹みなつ     様


節分クイズに引き続き、またまた高正解率でした。


外した方は、迷った末に私のトラップ(赤い虫揃え)にかかられたようです。


シーッシッシッシッ。
(ケンケン笑い)


©ワーナー


今後も張り切ってもっともらしいトラップを考えますので、皆さまこれからもよろしくお願いいたします。
(嫌な張り切りかた)