HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>2月25日:夕刊紙の日


1969(昭和44)年に日本初の駅売り専門のタブロイド判夕刊紙「夕刊フジ」が創刊したことにちなむ。


発行は産業経済新聞社(通称:産経新聞社)。
富士という名前は1967年に結成された「フジサンケイグループ」にちなむ。


タブロイド判とは、1ページが普通の新聞の大きさ(スタンダード判あるいはブランケット判)の半分でB4判程度の大きさの判型のこと。
およびこの型の新聞を指す。


画像はサイズjpより。



新聞お馴染み4コママンガ


私の知り合いに、なぜだか知らねど「フジ三太郎」(朝日新聞掲載4コマ漫画)が夕刊フジのマンガだと思い込んでた人がいます。
実話。


「だって、フジ三太郎って言うから・・・朝日新聞ならどうしてアサヒ三太郎って名乗らないのさ。詐欺だ。ブツブツ」


と言うたはりました。


しかし私とて、「フジ三太郎は朝日新聞」は知っていても「じゃあ夕刊フジの4コマ漫画は何だ?」と言われても知らんのでした。


公式サイトを見ても載っていません。