HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

横浜散歩>①妙蓮寺駅前の妙蓮寺とセルフ方式の御朱印


昨日の南関東地方は北風は冷たいものの良く晴れました。
陽光に誘われ横浜散歩に出かけました。


横浜といっても観光客の集中する湾岸地区(横浜駅からみなとみらい)ではありません。
鶴見区の奥です。


まず東急東横線妙蓮寺駅で降りました。


この駅は改札を出てすぐ左手の踏切の向こうはお寺(日蓮宗長光山妙蓮寺)の山門という仕様です。


元々お寺の方が先にあって、お寺のために駅ができたような所です。


実は駅舎のある所ももともとはこの寺の敷地だったそうです。


1926(大正15)に駅を開業するにあたって東急電鉄が敷地提供を受けたという経緯があるようです。


踏切を渡り、



妙蓮寺本堂。



ここの御朱印はなんと無人のセルフ方式。
書置きされている中から好みの物を選び、料金箱に300円を入れるよう書いてあります。



それから駅の反対側にある菊名池公園に行きました。


②菊名公演に続きます。