HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

追悼>漫画家>みなもと太郎先生:代表作「風雲児たち」

マンガ家のみなもと太郎(本名:浦 源太郎/うら げんたろう)先生
がご逝去されました。
74歳でした。



執筆ジャンルは子ども向けではなく、大人向け。
内容は真面目でも絵柄はギャグ。
しかもメインテーマは歴史(日本史)。


・・・という読む人を選ぶ作家でした。
なので、知ってる人と知らない人のギャップが大きいでしょうね。


日本史マニアにとっては、超御高名でしたけど。


1979年から40年以上も連載が続いた大河歴史マンガ(でも絵柄はギャグ)
「風雲児たち」が、とうとう未完になってしまったという衝撃。


ギャグの絵柄で真面目な内容を描く、を貫いた方。


中央にでっかく描かれているのは、竜馬ぜよ!


私は竜馬から向かって左二人めに描かれている、アイパッチをしたタコ・・・
じゃない!大谷吉嗣!!が好き。


この人👇



「風雲児たち」既刊は34巻です。

風雲児たち 1巻 (SPコミックス)
風雲児たち 1巻 (SPコミックス)
リイド社
Digital Ebook Purchas
風雲児たち 幕末編 34巻
風雲児たち 幕末編 34巻
リイド社
Digital Ebook Purchas


2018年の元日には片岡愛之助主演でNHK正月時代劇にもなりました。
※「風雲児たち〜蘭学革命(れぼりゅうし)篇〜」


私は、昔ぐうぜん古本屋で買った「ホモホモ7(セブン)」がお気に入りです。


ホモホモセブン。1970年~71年作品。
当時流行っていた007のパロディだそうな。



肺がんで昨年から「風雲児たち」の連載を休筆されていたそうです。
ひと世代前までの漫画家さんの喫煙率って異常に高かったみたいですね。


巨星がまたひとつ落ちました。



心からお悔やみ申し上げます。