HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

マンガ書評>⑯「東京ノラ」都心で逞しく生きる野良の生き物たち


ナンバリング&再公開です。

初公開:2021/8/22  21:00



データ

出版社 :講談社

種別  :KCデラックス(既刊1巻・続刊中)

タイトル:東京ノラ

作者  :アリムラ モハ

ジャンル:動物コメディ


掲載誌は「なかよし」でした。

「なかよし」がこんな社会派になったなんて。

感慨無量です。

あらすじ


コンクリートジャングルとか、東京砂漠とか、
都会の絵の具に染まらないで帰って❗️とか。

東京砂漠
東京砂漠
テイチクレコード
Digital Music Purchase
木綿のハンカチーフ
木綿のハンカチーフ
Sony Music Labels Inc.
Digital Music Purchase


えらい言われよう💧な東京都の都心部にも、
目を凝らし、耳を澄ませば、
多様な野性動物が息づいています。


野良犬はほぼ見かけなくなりましたが、
まだまだいる野良猫。


嫌われ者のカラス。同じくハト。
山手線の外側の23区で目撃情報の多い、アライグマやハクビシン。



彼らのサバイバルな日常を、ギャグマンガタッチで描く作品です。


主人公は野良猫。
名前など、あるはずもありませんが、自称は「ノラ」。


首に巻いている風呂敷は、亡きお母さん猫の形見です。
お母さんは昔人間に飼われていたことが示唆されます。
でも、幼い主人公を連れた時点で野良猫でした。


もしかしたら、望まぬ妊娠を理由に捨てられたのかもしれません。


お母さんを亡くしたあと、ひとりで逞しく成長したノラ。
今日も東京の片隅で、たくましく、したたかに生きています。


評価

🌟🌟🌟🌟(5点中4点)


ひとこと


ふんわりした絵柄や、のんびりした台詞回しに騙されてはいけません。
彼らの厳しい生存競争が、シビアな観察力で優しく簡潔に描かれます。




この作者は多くを語りません
ほとんどを読者の想像に任せる手法です。



私は、さあ感動して❗️と言わんばかりの、あざとい演出は苦手です。
本作のような、さりげない作風を好みます。


お母さんは、まだまだ幼い主人公を残して、不慮の事故で亡くなります。


Amazonのレビューを見ると、可愛い絵柄に騙されて読んでたら、お母さん急逝のエピソードで不覚にも泣いた❗️という人がたくさん。


さあ感動しなさい❗️系の作品では、涙の代わりに
「ケッ❗️」という声しか出ないという、大いにスレた💧私でも、


思わず涙が出ちゃう。
だって、女の子だもん❗️


👇ご興味の湧かれた方はどうぞ。

東京ノラ(1) (KCデラックス)
東京ノラ(1) (KCデラックス)
講談社


続編が待たれます。




2023/5/26追記


この後2022/2/20に2巻(完結巻)が出版されましたが、残念なことに電子版のみの発行でした。

1巻の売上が良くないと続刊が電子版のみになるケースが最近増えています。