HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>5月1日:水俣病啓発の日


今日はメーデーですが私はへそ曲がりなので別の話題にします。


「水俣病啓発の日」


1956年5月1日に新日本窒素肥料(現・チッソ)水俣工場附属病院から熊本県水俣市保健所に原因不明の奇病が報告されました。


のちに「水俣病」と命名される、メチル水銀による中毒性中枢神経疾患でした。


熊本県水俣湾周辺の化学工場が海や河川にメチル水銀化合物(有機水銀)を排出、それによって汚染された海産物を周辺住民が長期に渡り日常的に食べたことにより水銀中毒が集団発生した公害病です。


画像は熊本県公式より。



日本の高度経済成長期に発生した四大公害病の一つです。


<四大公害病>

  • 水俣病    (水俣湾水銀中毒:熊本県水俣湾周辺)
  • 新潟水俣病  (阿賀野川水銀中毒:新潟県阿賀野川流域)
  • 四日市喘息  (亜硫酸ガスによる気管支疾患:三重県四日市市)
  • イタイイタイ病(神通川カドミウム中毒:富山県神通川流域)

画像は環境省水俣病情報センター公式より。


メチル水銀による神経系傷害

(こちらも画像は環境省水俣病情報センター公式より引用)


❶ 運動失調

わけもなく転ぶ。まっすぐ歩けない。ボタンを掛けたり、衣服の着脱など日常の動作が思うようにできない。


❶ 講音障害

言葉が不明瞭。


❷ 視野狭窄

まっすぐ見たときに周辺が見えにくい。


❸ 感覚障害

触れているのは分かるが手のひらに書かれた数字が分からない。触った物の形や大きさが分からない。ざらざらとすべすべの区別が分からない。


❹ 運動障害

力が入りにくい。筋肉がけいれんを起こしやすい。


❺ 聴力障害

音の識別ができない。相手の言うことが聞き取れない。


❻ 感覚障害

じんじんするしびれ。触られても感じにくい。熱いものや冷たいものに触っても感じにくい。



公害病としての水俣病を忘れないために2006年に「水俣病啓発の日」が制定されました。