HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>5月13日:メイストームデー(5月の嵐の日)➡別れ話を切り出す日!?


昨年は「トップガンの日」をご紹介しました。



今年はこちらをご紹介します。


メイストームデー(5月の嵐の日)


「バレンタインデー」から数えて88日後に当たる今日は、誰が言い始めたか別れ話を切り出すのに最適な日なんだそうです。


物騒な日だなー。
なんでやねん???


「八十八夜の別れ霜」という言葉にちなみ、バレンタインデーから88日後に定められている。

起源ははっきりしないが、日本起源であることは確かである。

なお「メイストーム」は日本発祥の気象用語である。

<メイストーム(5月の嵐)>


春先に吹く強い大風や大雨のこと。

4月から5月にかけての時期は急速に暖かくなって過ごしやすい季節であるが、同時に冷たい空気と暖かい空気がぶつかり合って極端な空気の温度差が生じしばしば巨大な低気圧を発生させる。


まさにGW頃に吹き荒れたあの突風が、日本独自の気象「5月の嵐」。


まー、よくこじつけるものですね。