HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>5月27日:背骨の日&事務ワーカーは要注意の「平背」とは


昨年は「日本海海戦の日」をご紹介しました。



今年はこちらをご紹介します。


背骨の日


一般社団法人背骨コンディショニング協会(本部:大阪市)が2016年に制定。


なぜ5月27日かというと…



背骨全体は腰椎5個、胸椎12個、頸椎7個の骨から構成されてます。

その5と12(1を/に置き換え)と7を組み合わせて、

5・12・7 → 5・/2・7 → 5/27


(協会公式より抜粋)


ちょっと難しいですね!


静岡県でイベントがあるそうです。



大阪市にある協会なのになぜ静岡県袋井市で??


何か色々謎の協会です。


画像は東京腰痛クリニックより。



平背(ひらせ/フラットバック)


さて背骨というと猫背ばかりが嫌われますが、実はデスクワークの人が陥りやすいのが平背です。



背骨のカーブが少なく横から背骨を見ると背中から腰がまっすぐになっている状態です。


 一見すると姿勢が良いように見えますが実際は腰に大きな負担がかかり、腰痛や椎間板ヘルニアの原因になる可能性が高いと言われています。 


私もデスクワーカーなので気を付けたいと思います。