HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

再)ペット>両生類>食餌>両生類のお食餌問題

初回公開:8/31   14:00
内容一部推敲。


🐸 🦎 🐍 🐸 🦎 🐍



爬虫類や両生類を飼ってることは、実生活ではよほど親しい人にしか話しません。
だいたいこういう顔をされるのがオチだからです。
(;´Д`)ゲロゲロ
※なぜかウーパールーパーだけは許容される傾向にあります。解せぬ!


そしてこういう質問をされがちだからです。
「・・・餌は何あげてんの?・・・毎日虫捕まえてんの?」
( ´ᾥ` )ウーヤダヤダ


生餌という意味ですね。


爬虫類・両生類とひと口に言っても当然ながら種類はさまざまです。
確かに、中には生餌以外受け付けない種類もいます。


たとえば、見た目が非常に愛らしいため、比較的「ギャー!」と言われにくい、
ニホンアマガエルちゃん💗


<ニホンアマガエル>


オタマジャクシからカエルになったばかりの仔蛙🐸


昔は「生餌しか食べない※」と言われていました。


なのでオタマのうちは飼えてても、仔蛙になったら泣く泣く池に放すのが定番でした。
小学生の私は毎年それやってました。
※オタマのうちは極めて草食に近い雑食なのに、蛙になると肉食になるため。


しかーし❗️


最近では良い人口餌も開発され、うまく餌付けに成功しさえすれば、フードオンリーでも飼育可能になりました。


アマガエルより大人しい※ため、飼いやすいとして今、人気上昇中の
ツノガエルさんなどは、専用フードまで出ています。


※活動性が低いので、容積に限度がある飼育容器での飼育でも比較的ストレス性の病気になりにくいという意味。


観賞魚用飼料の老舗㈱キョーリンから発売されている専用フード
「ひかりベルツノ」

加水(水でふやかす)タイプ


<ツノガエル>


蛙好きで有名な女子ボクシング金メダリスト・入江聖奈選手が飼ってる
ジャイ子さん


ムラゴンブロガー・まろママさまのお嬢様宅の✨かっちゃん✨。

※ふつうのツノガエル(上のジャイ子さんとか)に比べ、常にアルカイックスマイルを湛えた口元が特徴なので、私は密かに「ほほえみの貴公子🌹」と呼ばせていただいてます。



では、エンドウ家(仮名)の両生類はと申しますと・・・



<アカハライモリ>
(別名ニホンイモリ:日本固有種・準絶滅危惧種)


 


長い子で2年(赤影/あかかげ)、新人で1年ちょい(赤兎/せきと)飼ってますが、人口餌(ウーパールーパー用固形フード、フリーズドライ赤虫、レオパゲル※の横流し)
などを競ってモリモリ食べ、拒食のきょの字もありません。


アカハライモリはもともと非常に丈夫で飼いやすく、ネットにはこんな記述まである生物です。


「アカハライモリすら死なす人は、ペット飼わない方がいい」



私が水槽を覗くたびに「何かくれるの!?」と上を向くイモリーズ。


👆こんな可愛いやつらなので、もっと人気が出てほしいです。両生類。