HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ヤマト運輸が一斉契約切り〜個人事業主は辛いよ



数ヶ月前から予告されていたことですが…。


ヤマト運輸からメール便の配達を請け負っていた個人事業主が、1月末付けで全国一斉に契約を終了となりました。


これが例えば契約社員だったら、「離職理由:解雇(会社都合)」で手厚い雇用保険が下ります。


しかし個人事業主は被雇用者く自営業にあたるため、そもそも雇用保険加入資格がありません。


会社でも経営者だけは雇用保険に加入できないのと同じです。


つまり今回のクロネコメイトさんたちにも失業保険は1円も出ません。


今後忙しくなる(はず)の日本郵便が、25,000人中何割くらい雇ってくれるんでしょうね。




<個人事業主とは>


法人を設立せず、個人で独立した継続的な事業所得を得ている人を指す。 
管轄税務署に開業届を提出する義務がある。



画像はレバテックよりお借りしました。