HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>2月6日:海苔の日


昨年は「ブログの日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


海苔の日


全国海苔貝類漁業協同組合連合会(略称は「全海苔」)が1966(昭和41)年に制定。



大宝元年(701年)に制定された日本最古の成文法典「大宝律令」によると、当時租税(物納)品目だった29種類の海産物のうち、8種類が海藻だったそうです。


海藻大国ニッポン。


その8種類の海藻の一つが海苔。


全海苔はこの「大宝律令」 が施行された大宝2年1月1日(西暦換算702年2月6日)を根拠に2月6日を「海苔の日」にしたそうです。


都道府県別海苔シェアランキング画像は食品データ館よりお借りしました。


佐賀県、福岡県、熊本県の3県で約55%を占めますが、この3県の共通点は?


そう「有明海」。


日本の海苔の半分以上は有明海苔なのでした。



画像はInfoseekよりお借りしました。