HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

タリーズアプリは少々危険〜勝手にログアウト現象


先日トムとジェリーのタリーズカードを購入したのをきっかけに、タリーズアプリに登録しました。



カードを持ち歩かずに済むので、可愛いトムジェリカードが傷まないのが狙いです。



と思ったのですが、早くも本日問題が勃発。


昼休みにタリーズで支払おうとしたら、カード情報が表示されない。


焦ってる間にコーヒーはもう用意され、店員さんが怪訝な表情をしている。


私 「…カード情報が表示されません」


店員「(あなたが)ログアウトされたんじゃないですか?」


私 「してません。さっきそこのエスカレーターで残額を確認した時は問題なく表示されたのに…」


すると奥から男性店員が出てきて


店員「お客様がログアウト操作をしなくても、自然にログアウトされることがあります。もう一度IDとパスワードでログインしてください」


キター!勝手にログアウト。


ムラゴンブログでは余りに頻繁過ぎて、もう仕様かと諦めてる、勝手にログアウト。



私はコロナ前からスタバアプリを使っています。


遥か昔(もういつだったかも忘れた)に一度ログインしたらずっとログイン状態が保持されて、ログインし直したことがありません。


ブックオフアプリもそうです。


そのため何となくタリーズアプリもそうだと思い込んでしまっていました。


だからパスワードなんて覚えてないし、スマホにも記憶させていませんでした。


「パスワードを忘れた方はこちら」を開いて、メアド入力して、送信して、パスワード再設定メールを受け取って、再設定して…


…をカウンターでやるのは、恥ずかし過ぎて諦めました。


後ろの人にも悪いし。


私 「じゃあ、今日は現金で…」


そしてコーヒーを受け取って、席に腰を下ろした途端に思い出したパスワード。


ベタや〜。
ベタなあるあるや〜。


10円損したぁぁぁ。


タリーズはタリーズカードもしくはタリーズアプリで払うと現金価格から10円引き特典があるんです。


パスワードを忘れた私が悪いと言えばそれまでですが…。


ふと思い立ってスタバアプリやブックオフアプリを開くと、いつも通りログイン状態が保持されていました。


ちなみにタリーズアプリでは、スタバアプリと同じように複数のカードを登録できます。


ただしスタバアプリではいとも簡単にできる「登録カード間の残額移動」は、タリーズアプリではできません。


単純に「そんな便利機能は無い」仕様です。