HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>3月14日:アインシュタインの誕生日


昨年は「ホワイトデー」と「数学の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


アルベルト・アインシュタインの誕生日


アルベルト・アインシュタイン Albert Einsteinは1879(明治12)年3月14日にドイツ南西部のバーデン=ヴュルテンベルク州ウルム市で誕生しました。


ユダヤ系の家系でした。




翌年にバイエルン州のミュンヘンに引越して、15歳までそこで育っています。


発語の奥手な子供で、5歳頃まではろくに喋らず、やっと喋り出しても9歳頃までは話すことがとても苦手だったと伝わっています。


しかし話すことが苦手なアルベルト少年は、同時に弱冠9歳でピタゴラスの定理を自力で証明したこと伝わっています。


ピタゴラスの定理は日本では三平方の定理とも訳されます。


ピタゴラスの定理の図解と公式の画像はソフトバンクよりお借りしました。