HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

飲食店>ステーキ>下北沢>ステーキ屋松①

東京にまだ3店舗しかない、ステーキ屋松。
松屋フーズのステーキ業態です。


松屋フーズの本社がある三鷹に2019年3月12日に一号店開店!
続いて吉祥寺店・下北沢店ができたものの、それから一向に店舗が増えないステーキ屋松。


東京に3店舗しかないということは、日本に3店舗しかないということです。


しかも新宿だの渋谷だのといった、誰でも比較的行きやすいメジャーな立地には出店せず。


三鷹は松屋フーズ本社のお膝元。


そのため
「松屋フーズの実験店舗はまず本社のある三鷹に造られることが多い※」
の法則が発動するのは、しょうがないのですけれども。


あとふたつが吉祥寺(三鷹の隣駅)・下北沢という絶妙にマニアックな選定。


※なので三鷹駅前にはステーキ屋松のすぐ目と鼻の先に松屋フーズの
カレー業態「マイカリー食堂松」・バーガー業態「こめ松」もあり。
※ただし寿司業態「すし松」は三鷹ではなく、二駅隣の西荻窪にある。
※立地選定基準は・・・社外秘。


話をステーキ屋松に戻して。


この3店舗「チェーン店なんだから、メニューもサービスも均一でしょ」
と思われるでしょうが、微妙に違うんですよコレが。


三鷹店


特徴>①ライスが別料金
    ②駅近


オープン時は有料150円だったライスが無料サービスになって、それがまた有料100円になりました💧
実験店舗として、色々試行錯誤してみるお店のようです。
JR三鷹駅の北口出たらもうすぐそこに看板が見えます。
北口広場(バスロータリー)の左手。メチャ近い。


吉祥寺店


特徴>立地がオサレ


いわゆる「吉祥寺東急裏」のオサレエリアにあります。
「東急裏」の記事はこちら。
いっとき有名になった、ホラーマンガ家のレジェンド、
楳図かずお先生のお宅(通称:まことちゃんハウス)もこのエリアの奥にあります。



下北沢店


特徴>コーヒー飲み放題


下北沢南商店街の中にあります。
下北沢の街はちょっとした迷路です。


新宿駅地下街と東京駅地下街という、東京二大地下ダンジョンを制覇している✨
(くだらない自慢)私でも、シモキタだけはチョイ苦手。


間口三間の狭小店舗がみっちりと密集して方向感覚を狂わせます。
小さな路地が多いため、一度迷い出すと大変なことになります。
はじめて行く方は地図アプリを使いましょう。



とはいえ、基本の肉メニューは3店舗とも一緒です。


💥ドン💥

キッチンペーパーを被って肉登場。


はいはいはいはい👏


ここで夢猫シロ嬢をはじめ、何人かの読者様が突っ込んだことでしょう。
「やっぱりステーキのパクリじゃん!!」
って。


そーなんですよねえ。
すごーく、意識してるんですよねー(マイルドな言い方)。


そのかわり、対抗策としてサラダバー(お代わりし放題)は、とっても充実。
サラダの手前に写ってる黒い球体は、ブラックオリーブです。


詳細は次の記事「ステーキ屋松・下北沢店」編でご紹介します!