飲食店>ステーキ>下北沢>ステーキ屋松①
東京にまだ3店舗しかない、ステーキ屋松。
松屋フーズのステーキ業態です。
松屋フーズの本社がある三鷹に2019年3月12日に一号店開店!
続いて吉祥寺店・下北沢店ができたものの、それから一向に店舗が増えないステーキ屋松。
東京に3店舗しかないということは、日本に3店舗しかないということです。
しかも新宿だの渋谷だのといった、誰でも比較的行きやすいメジャーな立地には出店せず。
三鷹は松屋フーズ本社のお膝元。
そのため
「松屋フーズの実験店舗はまず本社のある三鷹に造られることが多い※」
の法則が発動するのは、しょうがないのですけれども。
あとふたつが吉祥寺(三鷹の隣駅)・下北沢という絶妙にマニアックな選定。
※なので三鷹駅前にはステーキ屋松のすぐ目と鼻の先に松屋フーズの
カレー業態「マイカリー食堂松」・バーガー業態「こめ松」もあり。
※ただし寿司業態「すし松」は三鷹ではなく、二駅隣の西荻窪にある。
※立地選定基準は・・・社外秘。
話をステーキ屋松に戻して。
この3店舗「チェーン店なんだから、メニューもサービスも均一でしょ」
と思われるでしょうが、微妙に違うんですよコレが。
三鷹店
特徴>①ライスが別料金
②駅近
オープン時は有料150円だったライスが無料サービスになって、それがまた有料100円になりました💧
実験店舗として、色々試行錯誤してみるお店のようです。
JR三鷹駅の北口出たらもうすぐそこに看板が見えます。
北口広場(バスロータリー)の左手。メチャ近い。
吉祥寺店
特徴>立地がオサレ
いわゆる「吉祥寺東急裏」のオサレエリアにあります。
「東急裏」の記事はこちら。
いっとき有名になった、ホラーマンガ家のレジェンド、
楳図かずお先生のお宅(通称:まことちゃんハウス)もこのエリアの奥にあります。
下北沢店
特徴>コーヒー飲み放題
下北沢南商店街の中にあります。
下北沢の街はちょっとした迷路です。
新宿駅地下街と東京駅地下街という、東京二大地下ダンジョンを制覇している✨
(くだらない自慢)私でも、シモキタだけはチョイ苦手。
間口三間の狭小店舗がみっちりと密集して方向感覚を狂わせます。
小さな路地が多いため、一度迷い出すと大変なことになります。
はじめて行く方は地図アプリを使いましょう。
とはいえ、基本の肉メニューは3店舗とも一緒です。
💥ドン💥
キッチンペーパーを被って肉登場。
はいはいはいはい👏
ここで夢猫シロ嬢をはじめ、何人かの読者様が突っ込んだことでしょう。
「やっぱりステーキのパクリじゃん!!」
って。
そーなんですよねえ。
すごーく、意識してるんですよねー(マイルドな言い方)。
そのかわり、対抗策としてサラダバー(お代わりし放題)は、とっても充実。
サラダの手前に写ってる黒い球体は、ブラックオリーブです。
詳細は次の記事「ステーキ屋松・下北沢店」編でご紹介します!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。