HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
The ducklings will hatch again soon this year.
How many ducklings will we see this year?

ペット>メダカ>稚魚>針子水槽の清掃21211008

今日はついに針子水槽の掃除を行いました。


今までは巨大スポイトで底の糞だけをそーーーーーっと
(針子本体を吸い込まないように)掃除してました。


水槽用巨大スポイトは、アクアリウム用品だと結構なお値段ですが
私はダイソーのを使ってます。


中を洗えない(洗剤使用はご法度)ので、汚れたら取り替えられる
100円スポイトの方が私には便利です。


水は1/2しか替えてませんが、水槽をスポンジ🧽で洗いました。


毎回視力検査も何なので今日はちょっと拡大です。


3匹写ってます。

これは4匹。

3匹


4匹。
拡大前の写真にはどれも5匹写ってますが、集合してくれないので、
拡大すると見切れる子が出てしまう。


しかしこのいちばんチビ、発見した9/27には1mmあるかないかだったのに、
既に3mmになってます。



この子です。



要避難レベルの地震が起きた時、犬や猫と違ってアクアリウム系ペットは
基本連れて逃げることは不可能。


うちの子で水無しで飼ってるのはレオパードゲッコーだけです。
避難所に持ち込めるのは、この子だけくらいでしょう。


幸い爬虫類は1ヶ月くらいは絶食しても死にませんから。
専用フードが入手できなくても、しばらくは何とかなります。


しかし他の子は・・・。


水槽抱えては走れませんし、メダカは水道水に入れるとカルキで死にます。
ミネラルウォーターもダメ。
水を天日干し(紫外線で中和)するか、中和剤を入れるか。
どちらかが必要です。



そう考えると、あと20年(カメとイモリはそのくらい生きる)は要避難級の
大震災には遭いたくないものです。
自分勝手な意見で申し訳ありません。