HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>10月17日:貯蓄の日&豚の貯金箱の秘密

1952(昭和27)年、貯蓄増強中央委員会が制定。
語呂合わせは、ないよ。


貯蓄増強中央委員会ってなんやねん❗️
現在名称は金融広報中央委員会。


式サイト、ドン❗️



貯金関連のイラストの種類が妙に多い、いらすとやさん。

タンス貯金まで用意されているとは💧


ところで、今どきブタさんの貯金箱を実際に使ってる人は少ないと思います。
しかし貯金でイメージ画像やイラストをサーチすると、そこには豚の貯金箱ばかり。


なぜ貯金箱=豚なんでしょうか❓


これは英語のPYGG(❶赤色粘土❷赤色粘土を焼いた素焼きの壺)
とPIG(豚)が似ているからというか発音が同じだかららしいですね。


14世紀のイギリスでは、小銭を壺なんかに貯めるのが貯金箱だったそうです。
まあ、当時は日本でも小銭を壺に貯めてたようですし、その辺は万国共通のようです。




で、そのイギリスで、ある日PYGGの貯金箱を依頼された職人が間違ってPIGの貯金箱を
作ってしまいました。
それが可愛いと評判になってバカ売れしたため、貯金箱=豚が定着しましたとさ。


というのが、一般的に知られる豚の貯金箱の爆誕エピソードです。


ところで、昔は各銀行がキャラクター貯金箱を出して、窓口で客にプレゼントしてました。
私も子供の頃もらった記憶があります。


あれ、もし未使用美品が家に眠ってたら、売れるみたいですよ。


ネットに銀行貯金箱の買取広告を出している業者の一例


押入れにありませんか❓