HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>6月4日:6(ㇺ)4(シ)=虫の日&虫トリビア

漫画家・手塚治虫らの呼びかけで1988年に設立された日本昆虫クラブが「虫の日」を制定。


全く偶然に同じ1988年「カブトムシ自然王国 こどもの国ムシムシランド」の運営会社もこの日を「虫の日」に制定。


記念日として正式に登録されたのは2018年。
解剖学者・養老孟司氏が日本記念日協会に協会に申請した。


はい「バカの壁」などの著書で有名なあの養老孟司さんですね。

👇画像はインセクトマーケットより。


「ムシムシランド」は福島県田村市にありますが、残念ながら現在は臨時休業中です。
どうも通年営業ではないようです。


次の開業は7月16日~だそうです。
夏休みには再開するということですね。


ムシムシランド公式。



「虫」と「昆虫」の違い


昆虫は節足動物の中でも、特に陸上で進化し、六本の脚を持つグループの名称である。


殆どが陸上で生活。

水生(水棲)昆虫は、陸上で進化した祖先が水中生活に適応したもの。

(海獣類と同じ)


2018年時点で確認されている昆虫は100万種超。

地球上の全生物種の半分以上を占める最大派閥である。


日本で一般的に「虫」と呼ばれているダンゴムシ・クモ・ムカデ・ミミズ・カタツムリなどは厳密に言えば昆虫ではない。


👆脚が6本ではないから※。


※ダンゴムシ・クモ・ムカデは節足動物です。
ただし脚が6脚ではないので昆虫ではありません。


※ミミズは節足動物ですらありません。環形動物です。


※カタツムリは水中に棲まない貝です。
陸生(陸棲)巻貝のうち、殻を持つものの通称がカタツムリ。
殻を持たないものの通称がナメクジです。



👇ついでに養老孟司氏の著書。

バカの壁(新潮新書)
バカの壁(新潮新書)
新潮社
Digital Ebook Purchas
『バカの壁』から『ヒトの壁』へ―「まえがき」で読む「養老孟司」入門―(新潮新書)
『バカの壁』から『ヒトの壁』へ―「まえがき」で読む「養老孟司」入門―(新潮新書)
新潮社
Digital Ebook Purchas