HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>10月26日:❷きしめんの日・ほうとうとの違いは❓

まさかの今日は何の日パート2。


というのも、サーカスの日🎪の記事を書き上げた後で、
昨日の記事(世界パスタデー)の記事の最後の行に自分で
こんなこと予告してたことに気づいたから。



「明日はきしめんの日」って。



キジも鳴かずば撃たれまいに


きしめんの日は愛知県製麺工業協同組合が制定。


きしめんの食感、2(つ)6(る)なんだそうです。
10月なのは食欲の秋だからだそうです。


GOING(ゴーイン)。


ところで皆さん、きしめんって漢字で書けますか❓


私は書けません。
なので調べました。


棊子麺と書くそうです。


この棊っていう字自体初めてみた気がします。
他にこの字を使う単語があるんでしょうか❓


囲碁の碁、将棋の棋、と同じ意味の字だとネットにはありますけどね。
碁+棋=棊❓


日本農林規格(JAS)の定義では、きしめんは乾麺の状態で


幅4.5ミリ以上、厚さ2.0ミリ未満の帯状に成形したもの


と決まっているそうです。


じゃあ山梨名物のほうとうはというと、JASによる規定は無いんだそうです。


きしめん・乾麺

ほうとう・乾麺

きしめん・茹で

ほうとう・茹で


ほうとうの方が幅のわりに厚みがないみたいです。


他にも


きしめん:塩を入れる    
ほうとう:塩を入れない

きしめん:打った後寝かす  

ほうとう:寝かさず即茹でる


などの違いがあるそうですが、愛知に本社のある冷凍めんメーカー
タカラ食品が提供してるレシピに「ほうとう風きしめん」があったりと、
なんだかもうよくわかりません。


本社は愛知県稲沢市


さらに「超幅広きしめん」ってこんな写真も出てきました。


私はこれだけは自信を持って言い切りましょう。


これはもはや麺ではありません。


妖怪・一反木綿です。


写真はAmazonで買えるパーティーグッズ、一旦木綿のコスプレ衣装です。


もうすぐハロウィンですね。
どなたか一旦木綿やりませんか❓


きしめんだと言い切ればきしめんに見えないこともありません。

Party City ゲゲゲの鬼太郎公式 コスプレ 一反木綿着ぐるみ ユニセックス 白
Party City ゲゲゲの鬼太郎公式 コスプレ 一反木綿着ぐるみ ユニセックス 白
クリアストーン
おもちゃ
一反木綿お化け コスチューム 男女共用
一反木綿お化け コスチューム 男女共用
丸惣(Marusou)
おもちゃ


というわけで(どういうわけだか)今日は何の日パート❷は


きしめんの日なのでした。


※地域タグの熊本県は、一旦木綿は熊本の妖怪だからです。