HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

博物館レポ>その④福岡河岸記念館(旧福田屋)in埼玉県ふじみ野市❸花嫁衣裳の見事な手刺繍と今期の特別公開告知


❶と❷はこちらです。





館内に飾られていた花嫁衣装です。
レプリカではなく本物です。


総手刺繍で錦糸もふんだんに使われています。


今時の派手な金襴緞子に比べると地味に見えるかもしれませんが、
非常に手間のかかった逸品です。



おめでたものなので鶴と亀が刺繍されていたのですが、
つい亀だけ写真に撮ってしまいました。


鶴・・・ごめんなさい🙇‍♀️


亀の目がコミカルで可愛い💕



今年度の特別公開のスケジュールは以下の通りです。

通常は非公開の2・3階については、年に数回、特別公開日を設けています。

令和4年度は、令和4年11月5日、12月10日、令和5年3月11日、25日に特別公開を行います。特別公開日のみ、高校生以下は入館料無料です。


(公式より抜粋)


11月5日だけは終わってしまいましたが、まだあと3回あります。


よろしかったらいかがですか?