HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ひとこと謝罪するってそんなに難しいですか❓

出典元:https://www.pinterest.jp/pin/793900240553785617/




❶一昨日のできごと

❷昨日のできごと


共通点は、「間違った人(所)が謝らない」。



レジを打ち間違えた若いお兄さんは
「じゃあ(差額を)戻します」
「はいもう戻しましたから、これで大丈夫です」
としか言わなかった。


でもクレカ取消伝票は「出ません」と言うとか、更に間違ってる可能性高し。



「お寒い中、何度も(来させてしまって)申し訳ありませんでした」


と言って下さったのは、何故か全く悪くない(病院の処方箋通りに出しただけの)
薬局の薬剤師さんたち。


(実際昨日の夕方は寒かった❗️)


処方箋を間違った病院は
「じゃあ薬局に電話して追加が出るようにします」
としか言わなかった。


受け取ったその場で私が違ってませんかと指摘したのに、間違ってないと言い張り
結局はやっぱり間違ってたという点はスルー。


納得いかなくて帰り道に病院にも寄ってみたけど(なにせ処方箋薬局と病院は近い)
間違ってませんと言った人はもう退勤後。


残ってた人(電話で追加が出るようにしますと言った人)は
「慣れない人もいますからね」


完全に他人ごと。


言い方にびっくりしてると
「言っときます❗️」
と付け加えただけ。


追加の薬がもらえたんならもういいでしょう❓という態度。



❶❷の共通点


すみませんでしたのひとこともなし。


謝ったら負けなの


ここ10年くらい
「お客様は神様じゃない」
「客と店員は平等だ」
というのが定説になってきてます。


それには賛成です。
でも、明らかにミスをしても絶対謝らないのが平等なんですか❓


謝ったら負けなの❓(2度目)


違うと思います。


人間誰だって間違いはある、許さなきゃ❗️という方もいると思いますが


「ごめんなさい」
「しゃあないね、許す」


が順番だと思いますよ。


結論:冒頭に貼った画像の名言の通りなんでしょうね。




そこまで要求してない。