HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

病院の処方箋記載間違い…確認したのに:消化不良な結末😓❷

初回公開:1/25    21:00
先頭に並べ直しです。


<今日1/25のできごと>


昨日こういうことがあったので


今日は注意深くいこう❗️と朝、気合を入れました。


この記事にも書いた通り


今日は花粉症の薬をもらいに病院に行きました。


内服薬アレロックは1回2錠、1日2回、1日4錠を56日(8週間)分。
私は、診察室の中で、医師の前で医師が言ったことを自分でも復唱して確認しました。


しかし会計後に渡された処方箋を見ると、こう書かれていました


アレロック 2錠 1日2回


私はすぐその場で受付の女性に聞きました。


私 「これは1日2錠という意味ですか❓先生からは1日4錠と聞きましたが」


受付「大丈夫ですよ、これは、1回2錠を1日2回という意味ですから❗️1日4錠ですよ」


これで安心してしまった私。(これがいけなかったと後で気づきました)



処方箋薬局では、上の記事に書いた通り


「今、先発薬(アレロック)の在庫がないので、後発品(ジェネリック:オロパタジン)しか出せません」


というやり取りに、私も薬剤師さんも気を取られてしまいました。
なので「何錠出ています」というやりとりが省略されてしまったようです。
(これもいけなかった)


そして帰宅後はすぐ夕食の用意にかかったため、薬の説明書を見たのは夕食が出来上がった後の18:30でした。


そこにはこう書かれていました。


オロパタジン 1回1錠 1日2回 56日分 112錠


●慌てて(薬局も病院も19:00までだから)薬局に電話。


薬剤師「処方箋にはそう書かれています」


●病院でのやりとりを説明。


薬剤師「病院に電話して確認できたら追加として出せますが…」


●病院に電話。


受付 「ではこちらから薬局に電話して訂正します」


●自転車で薬局に向かい、追加分のお金を払って薬を受取。


薬剤師「何度も来ていただいて、申し訳ありませんでした」


処方箋のコピーをもらい、問題の点を確認。


薬剤師「薬名の後の◯錠というのは1日の量です。処方箋の記入はそういう決まりなんです」


●処方箋コピーを持って、薬局の数軒隣の病院へ。診察終了ギリギリ18:55。
受付にいたのは、私に処方箋を渡した&大丈夫と説明した人とは別人。


私 「さっき電話した者ですが」


受付「え❓どうしてうちに❓薬局へ行っていただかないと」
(キョトン顔)


私 「もうもらってきました。処方箋のコピーももらってきました。ここを見てください」


受付「1回1錠で1日2回・1日2錠という意味ですね」


私 「もう一人の受付さんは、自信満々に、1回2錠で1日2回・1日4錠の意味と言われたんですよ」


受付「まだ慣れてない人もいますからね」


私 「は❓」


受付「明日言っときます❗️」


\追加、出しましたよね❓/
 \ これ以上何か❓ /  👈と言いたげ😓

  


その人は(もういいでしょう❓追加の薬を出したんだから)と言いたげに片付けをはじめました。


謝罪の言葉は、一切なし。
自分のミスじゃないのになぜ謝らないといけないの❓という感じに見えました。


日本人も欧米人化してきましたね。


明日からはもっともっと疑り深く、徹底的にチェックします。
自衛手段として。