風景>散歩道>桜を愛でる北区花見散歩❶飛鳥山公園とアスカルゴ🐌
東京地方は3/26土曜は荒天(強風)でした。
明けて3/27日曜は朝から気温が上昇。
花見客が繰り出しました。
ここは東京23区内の桜の名所のひとつ北区飛鳥山。
最寄り駅はJR王子駅です。
飛鳥山は標高25.4m。
山と呼ぶには低すぎる高さですが、それでも麓❗️から山頂❗️までは飛鳥山パークレール(愛称アスカルゴ)という電動の乗り物があります。
麓の「飛鳥山公園入り口駅」から山頂の「飛鳥山山頂駅」までの高低差は18m。
種別 :自走式モノレール
レール全長 :48m
片道所要時間:2分
傾斜角 :24度
速度 :分速30m
定員 :16名(椅子6/立ち10)
運賃 :無料
開業 :2009年
車内放送 :倍賞千恵子(声)
実に牧歌的な、無人運転の乗り物です。
無料も嬉しいし車内アナウンスも嬉しい。
「北区出身の、倍賞千恵子です」と、あの大女優のアナウンスなのです。
「アスカルゴ」というのは形がカタツムリ(エスカルゴ)に似ているため
飛鳥山のエスカルゴでアスカルゴです。
下の画像は北区公式より。
ね、カタツムリぽいでしょう❓
普段(桜や紅葉のシーズン以外)は並ばずに乗れるので、もう何度も乗っていますが、
昨日は前日土曜の荒天も重なってすごい人出。
入り口駅が長蛇の列だったので諦めて階段を上がりました。
下の写真は、一番人が映り込まないアングルで撮りました。
芝生エリアは
「お花見の方はレジャーシートを広げないでください」
という警告看板があちこちにありましたが皆さん密にシートを広げてらっしゃいました。
公園前にあり、公園に直通する仕様になっている「飛鳥山公園歩道橋」も鈴なりの人でした。
ここは東京都内で唯一廃線を免れた路面電車、都電荒川線(愛称:東京さくらトラム)が、専用軌道から行動に出る場所。
マニアには定番の撮影スポットですが、この季節ばかりは一般観光客の人もこのアングルを狙います。
予想以上の人出だったため、エンドウ夫婦(仮名)はこの辺りからチラ見しただけで飛鳥山公園を離れ、ご近所の穴場スポットに移動しました。
❷に続きます。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。