HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩道>桜を愛でる北区花見散歩❶飛鳥山公園とアスカルゴ🐌

東京地方は3/26土曜は荒天(強風)でした。
明けて3/27日曜は朝から気温が上昇。


花見客が繰り出しました。


ここは東京23区内の桜の名所のひとつ北区飛鳥山。
最寄り駅はJR王子駅です。


飛鳥山は標高25.4m。
山と呼ぶには低すぎる高さですが、それでも麓❗️から山頂❗️までは飛鳥山パークレール(愛称アスカルゴ)という電動の乗り物があります。

麓の「飛鳥山公園入り口駅」から山頂の「飛鳥山山頂駅」までの高低差は18m。

種別    :自走式モノレール

レール全長 :48m

片道所要時間:2分

傾斜角   :24度

速度    :分速30m

定員    :16名(椅子6/立ち10)

運賃    :無料

開業    :2009年

車内放送  :倍賞千恵子(声)


実に牧歌的な、無人運転の乗り物です。
無料も嬉しいし車内アナウンスも嬉しい。
「北区出身の、倍賞千恵子です」と、あの大女優のアナウンスなのです。


「アスカルゴ」というのは形がカタツムリ(エスカルゴ)に似ているため
飛鳥山のエスカルゴでアスカルゴです。


下の画像は北区公式より。
ね、カタツムリぽいでしょう❓


普段(桜や紅葉のシーズン以外)は並ばずに乗れるので、もう何度も乗っていますが、
昨日は前日土曜の荒天も重なってすごい人出。
入り口駅が長蛇の列だったので諦めて階段を上がりました。


下の写真は、一番人が映り込まないアングルで撮りました。


芝生エリアは
「お花見の方はレジャーシートを広げないでください」
という警告看板があちこちにありましたが皆さん密にシートを広げてらっしゃいました。



公園前にあり、公園に直通する仕様になっている「飛鳥山公園歩道橋」も鈴なりの人でした。


ここは東京都内で唯一廃線を免れた路面電車、都電荒川線(愛称:東京さくらトラム)が、専用軌道から行動に出る場所。
マニアには定番の撮影スポットですが、この季節ばかりは一般観光客の人もこのアングルを狙います。


予想以上の人出だったため、エンドウ夫婦(仮名)はこの辺りからチラ見しただけで飛鳥山公園を離れ、ご近所の穴場スポットに移動しました。


❷に続きます。