HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

野鳥>エトピリカ❶アイヌ語で「美嘴(鳥)」

昨日パフィン(和名:西角目鳥/ニシツノメドリ)というちょっと変わった鳥をご紹介しました。


アイスランドのシンボル的な鳥で日本の動物園では唯一、那須どうぶつ王国だけが飼育していると書きました。


それを読んでもし「あれ❓北海道にいたんじゃなかったっけ❓」と思われた方がいらしたら、勘が鋭い人です❗️


昨日ご紹介したのは北極圏の大西洋側(欧州北部、フェロー諸島、アイスランド、北米北東部)に生息するアトランティック・パフィン(和名:西角目鳥)です。

同じ北極圏の太平洋側(
オホーツク海・ベーリング海沿岸部、千島列島、アラスカ湾)に生息するのが、近縁種のタフテッド・パフィン(和名:花魁鳥/オイランチョウ)です。


北海道のごく一部の地域でも見られます。


アトランティック・パフィンとタフテッド・パフィンは、どちらもチドリ目ウミスズメ科ツノメドリ属の潜水性海鳥です。



👇葛西臨海博物館公式より。

ただしタフテッド・パフィンは、花魁鳥(オイランチョウ)という和名よりも、アイヌ語の「エトピリカ」という名前の方が遥かに有名です。


エトピリカはアイヌ語で


クチバシ(エトゥetu)+美しい(ピリカpirka)


という意味です。


鳥を意味する単語が抜けてるですと❓


クチバシのある生き物なんて鳥だけだから、クチバシだけで鳥とわかるでしょ❓
と、アイヌの長老の代理で私が言いました。


 

   




アトランティック・パフィンとの比較

 

 

 


エトピリカさんは、目よりも頭部の白い冠羽の方が角っぽいです。
あと、お腹が黒い(アトランティックの方は白い)。
それから目の困り度が低い😆


エトピリカといえば葉加瀬太郎のバイオリン曲が有名ですね。
そうです。


「情熱大陸」のEDテーマ曲のアレです。



葉加瀬太郎 エトピリカ【OFFICIAL】


何度聴いても良い曲だな〜☺️💕



画像出典元:
Wikipedia/カラパイア/東京ズーネット/テーマミュージックネット/CNN/エコトピア