HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

野鳥>ゼロ距離チュウサギ@旧中川


江戸川区平井(駅でいうと曳舟駅の東2㎞)から江戸川区小松川(駅でいうと東大島駅の南800m)までを流れる旧中川。


荒川放水路から分かれて蛇行しながら流れ、再び荒川放水路に合流する全長7㎞弱の穏やかな川です。



両岸には広い遊歩道が整備され、桜が植えられ、野鳥も多いのでエンドウ夫婦(仮名)のお気に入りの散歩道のひとつです。


何を言えば東京の西側に位置する我家からはやや遠いことですが、それでも年に4回つまり季節ごと以上は訪れていると思います。


成人の日はポカポカ陽気に誘われて、曳舟を出発して旧中川沿いを亀戸水神駅付近まで歩きました。


この辺の水鳥、特にサギ類は全く人を恐れません。



チュウサギがいました。


後ろの歩道はそれなりに人通りがありますが、動じません。
ここまで近づいても全く逃げようとしません。



コサギは黒いクチバシに黄色い足、チュウサギは逆に黄色いクチバシに黒い足なので簡単に見分けがつきます。


チュウサギとダイサギは色が同じでサイズだけ違うので難しいですが、東京23区内でダイサギはめったに見かけませんのでチュウサギと思っておけば8割当りかと思います。


少し行くとまた別のチュウサギ。


こちらもここまで近づいても平気です。



いいとこだなあ。