HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩>関東最大のブックオフ京王永山店に無料シャトルバスでGO❗️

昨日5月15日付でブックオフ飯田橋駅東口店が閉店しました。


新宿区のブックオフは、私の知る限りでも既に新宿東口店、早稲田店、高田馬場店がここ数年で相次いで閉店済です。


これで新宿区内には新宿駅西口店と新宿靖国通り店(最寄駅は新宿御苑前)が残るのみとなってしまいました。


※厳密に言うと新宿駅東口店は、フランチャイズの経営者が同じ新宿駅西口店と統合。


中野区も中野坂上店、新中野店がやはり閉店済で、東中野店と中野早稲田通り店が残るのみになっています。


杉並区は私の知る限りここ数年の閉店店舗はなく、現在も5店舗あります。
しかしこれからどうなるでしょうか。


閉店した店舗はいずれも本をメインに後はCD/DVDを扱う小型〜中型店舗でした。


その一方で、家電や家具、服や雑貨、楽器や運動用品等も扱い「総合リサイクルショップ」形式を取る郊外型大型店は、逞しく生き残っている感じです。


これはGWに行った永山店のシャトルバスです。


ここは最寄りの京王線永山駅から2.3km。
徒歩だと30分かかる場所にあります。
そこで無料シャトルバスが運行されています。


以前はダイレクト便の他に京王多摩センター駅(最寄り駅の一つ先。小田急線や多摩モノレールの駅もあるターミナル駅)もあったようです。
しかし現在では廃止されて、永山駅往復だけです。


 


永山店は1階〜4階の売場面積1,500坪。
関東最大店だそうです。


👇人が映り込まないように撮影しましたが、実は店内は結構混雑していました。


自家用車で来た場合、買い物1,000円以下でも1時間、1,000円以上なら2時間無料。
また、売った人は金額に関係なく2時間無料。


私はオサレなリュック(使用感があまりない美品)を格安で買いました。
あとはマンガ2冊と文庫本1冊。
夫は書籍を1冊と「未使用品」タグの付いていたTシャツを1枚。


この後ゆっくり歩いて向かったのが、以前記事にした豊ヶ丘南公園でした。


👆こちらは三部作と予告しておきながら、❸が未公開のままになってしまっています🙇‍♀️


今夜公開しようと思います。