HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

イモリの餌やり風景&イモリ捕獲には100均の粉ふるいスプーンが便利❗️


昨日は週一のイモリ給餌日でした。


我が家では1匹ずつ給餌容器(100均で売ってる虫ケースですが)に移してからあげています。


水を汚さないためと、1匹ずつ食欲を観察するためです。


最初は亀の餌(固形)をあげていました。
しかしレオパゲル(レオパードゲッコー用の半生)の方が食いつきが良いので、最近はもっぱらレオパゲルです。


赤兎(セキト)


順番はいつもやせっぽちで少食の赤兎からです。


爬虫類両生類の給餌というとピンセットが定番ですが、我が家では竹製割箸であげてます。
ピンセットもしばらく使いましたが、私は割箸の方がうまく扱えるとわかったためです。

 


バクッと食いつきました。
でも3口くらいでもう食べないんですよね。
他の子たちは底なしで、5口あげてももっともっとと催促するのに。


アカハライモリは食欲が旺盛で、目の前に餌がある限り食べるのが標準です。
なのでむしろあげ過ぎ(肥満)に注意と警鐘されます。


赤辰(セキシン)


次は赤兎と同じ水槽の赤辰。


この子は元から右手の指が3本しかありません。
本来は4本です。
アカハライモリは再生能力が高く、指一本くらい事故で無くしてもすぐに再生します。
しかしこの子はずっと3本のままなので、生まれつきの奇形だと思われます。


しかし彼らは指などほとんど使いませんから無問題なのでした。


赤辰は食欲旺盛で、我が家のイモリーズ4匹の中では縦も横も一番大柄です。


 


赤影(アカカゲ)


次に我が家では一番古参の赤影。
一番人懐こくて、一番よく踊るクレクレダンサーです。


この子が人懐こかったのでついつい1匹づつ買い足して4匹になったのです。
しかし、いまだに4匹中で一番人懐こいです。


ちびすけ(体長が短い)ですがよく食べます。


赤光(シャッコウ)


最後が赤光。
二番目に来た子です。


身体が大きいので、赤影と同じ水槽に入れる時
「赤影をイジメちゃダメ」
と言い聞かせたところが、入れたとたん赤影に噛まれてました。


👆歯がないので、パクっと嚙んだだけではケガとかしませんよ。


その後は特にケンカもせず同居しています。


ところで、イモリ捕獲に重宝しているのが百均で買った粉ふるいスプーンです。


メダカ用のすくい網よりも、こちらの方が使い勝手が良いのです。


私はダイソーで買いました。
セリアでも同じものを扱っているようです😊


背中の写真ばっかりで、何が何やらと思われた方、すみません。


👆おそらくほとんどの方がそうかも。
なので次の記事で改めて可愛いお顔をご紹介しますね。