HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

馬>競馬>My推し馬列伝①猪突驀進‼️サクラバクシンオー

爬虫類・両生類からもふもふまで、生き物全般好きな
エンドウミリエ(仮名)です!
なかでも


馬はかなり好き。


でも、農耕馬や使役馬がいない現代日本。
手軽に馬を見るとなると、ここしかないですよね。


競馬場。


というわけで、時々競馬場に行きます。競馬中継も観ます。


そこで先月こういう記事を書いてみたのですが、あまりアクセスが付かず・・・




みなさま、競馬にはあまりご興味ないのかしら??
それで1ヶ月近く「下書き保存」にしまいっぱなしだったのが、この記事です。


でもせっかく書いたんだし、最近読者登録して下さる人も増えたし。
というわけで、満を持してそっと公開してみます。


私の推し馬列伝。
どうかお付き合いくださいませ。



サクラバクシンオー
(英語表記:Sakura Bakushin O)

 


  • 牡馬(上で名前をピンクにしたのは桜にかけただけです)
  • 1989年生~2011年病没(心不全)
  • 1992年デビュー、1994年引退。
  • 1994年度JRA(日本中央競馬会)最優秀単距離馬
  • 通算成績21戦11勝。11勝は全て短距離(1,400m以下)。
  • 生涯獲得賞金5億2125万3000円。
  • 今もなおJRA史上最強スプリンター(短距離馬)と称される。

ファンの間では「桜驀進王」の漢字当て字も使われます。


驀進(バクシン):まっすぐ突き進むこと。
※注:ネットでよく見かける爆進は誤字です。


惜しむらくは、当時は短距離の重賞レースが少なく、活躍の場が限られていたこと。


今生まれていれば、もっと化けた❗️と悔しがるファン多数。



競馬を知らないみなさんも「キタサンブラック」の名前は、もしかしたら聞いたことくらいありませんか?


馬主が北島三郎だし、活躍が割と最近の2015~2017年だし、2017年の春秋の天皇賞を連覇したし、引退レースの2017年有馬記念も勝ったし。その


キタサンブラックは、バクシンオーの孫(娘の子)です。


ガチムチ系。良いお顔💗

   額にクリオネ



馬マンガの大家(たいか)、やまさき拓味(ひろみ)氏筆のマンガもあり!

新・優駿たちの蹄跡 サクラバクシンオー~悲しみは通り雨~ 【単話】新・優駿たちの蹄跡 競走馬と厩務員 (KCGコミックス)
新・優駿たちの蹄跡 サクラバクシンオー~悲しみは通り雨~ 【単話】新・優駿たちの蹄跡 競走馬と厩務員 (KCGコミックス)
ブックウォーカー
Digital Ebook Purchas


こちらにも出てます。「ウマ娘プリティダービー」のバクシンオー。
「育成しやすいウマ娘」投票で1位だったそうです。
(調査期間:2021年5/25~6/7、投票総数1万843票中得票数4090票、得票率37.7%)


お得意の〇馬身差ぶっちぎり逃げ切りを、人気投票でまでみせるたあ、
見上げたもんだね屋根屋のふんどし!©寅さん