HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

馬>競馬>My推し馬列伝②奇跡の貴公子トウカイテイオー

時々競馬場に行くと言うと、
「ああ、旦那さんが好きなのね」
と必ず言われるのですが、違いますよ。


夫を競馬場に連れてったのはこのわたくしです。


私の祖父が競馬好きで、就学前は最寄りの佐賀競馬場に連れて行ってくれました。
小倉競馬場にも2回くらい行ったかな?


小学校に入学すると、母(小学校教諭)が「子どもを競馬場に連れて行くと補導される」
と大騒ぎしたので、面倒くさくなった祖父に連れて行ってもらえなくなり、
大いに消沈したものです。


ちなみに未成年が「競馬場に入場しただけで補導される」というのは嘘です。
未成年が禁じられているのは、馬券を買う行為だけ。
馬券さえ買わなければ堂々と入れます。


この記事も1か月下書き保存で眠らせていた記事です。
どうか読んでもらえますように(神頼み)。



トウカイテイオー
(英語表記:Tokai Teio)


1992&1993有馬記念(G1 )連続優勝

  


  • 牡馬(帝王なので名前は高貴な紫で表現してみました。)
  • 1988年生~2013年病没(心不全)
  • 1990年デビュー、1994年引退。
  • 「皇帝」と称されたシンボリルドルフの仔なので「帝王」と命名された。
  • しかし仔馬の頃は脚が長すぎ・痩せすぎのため評価は低かった。
  • 1991年JRA(日本中央競馬会)賞最優秀4歳牡馬
  • 1994年度JRA賞特別賞。
  • 通算成績12戦9勝。
  • 生涯獲得賞金6億2563万3500円。
  • 何度も骨折・休養・復活勝利を繰り広げた競走生活から奇跡の名馬と呼ばれる。
  • 引退レース1994年有馬記念は休養明け364日ぶりの出走のため4番人気だったが、1番人気ビワハヤヒデをゴール直前で抜き、1着を果たす。
  • 364日は長期休養明けGI勝利の最長記録
  • この記録👆は現在まで破られていない。



流星が涼しげな✨美青年✨
バクシンオーと比べてみてください。明らかに線が細くて目が大きい。
帝王というよりは、永遠の王子様フェイス。
 ※星 :馬の額の白斑のこと
 ※流星:馬の額の白斑が鼻先まで尾を引いて流れていること


 


トウカイテイオー 帝王・栄光の蹄跡 [DVD]
トウカイテイオー 帝王・栄光の蹄跡 [DVD]
関西テレビ
DVD
名馬列伝―トウカイテイオー
名馬列伝―トウカイテイオー
光栄
光陰、馬のごとし 2 ハイセイコー トウカイテイオー サイレンススズカ ドゥラメンテ…伝説から現役まで名馬の逸話競馬アンソロジー
光陰、馬のごとし 2 ハイセイコー トウカイテイオー サイレンススズカ ドゥラメンテ…伝説から現役まで名馬の逸話競馬アンソロジー
ゴマブックス株式会社
Digital Ebook Purchas


同じく出てます。「ウマ娘プリティダービー」のテイオー。
ウマ娘の人気キャラ投票では2位だったそうです。

(調査期間:2021年6/24~7/7、有効回答数1万8601票中テイオー得票数1826票)