HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

報道>小田急線架空9千件予約事件:何十時時間費やしたのか






>(当時の)職場にイライラしていた。車掌や乗務員の態度が気に入らず、嫌がらせのために予約した。



小田急ロマンスカーの指定席券は、駅で乗る直前にしか買ったことがないエンドウミリエ(仮名)です。


報道を読むと、ロマンスカーの座席予約は即時決済でなくともできてしまうようです。


オンライン予約した席を発車15分前までに実際に購入しない場合は自動的にキャンセル扱いになる。
キャンセル料も何もかからない。


これを悪用して、予約だけして購入しないという偽計業務妨害を9,313回も繰り返したということです。


そのうちの9割以上が、ロマンスカーの中でも特に人気の高い展望シートだったとのことです。


普通は真っ先に埋まるはずの展望席が、たびたび空席のままである・・・というのを目撃した他の利用者から「なぜだ❓」と問い合わせが来ていたそうですよ。


👇画像は客席の展望を重視して、運転席を2階に上げてしまうという思い切ったデザインを採用した70000系。



しかもこの9,313回は昨年(2021年)だけの話で、容疑者はその前年(2020年)にも同じことをしていたそうです。


小田急電鉄が一度本人に直接警告をしたことがあると報じている媒体もあります。



男は全て「本名で」予約をしていたそうです。


ならば2020年に警告を出した段階でどうにかすればよかったでしょうに。
その後もまた9千回以上「本名で」予約可能って💧


小田急線や京王線という、東京の西側を走る私鉄って、本当におっとりしてるんですよ。
わたくし、独身時代は京王新線沿線に住んでたのでよく知ってます。

客層も良く、とても大人しいとか上品とか乗客トラブルが少ないとか評される路線でした。
少なくとも10年くらい前まではそうでした。


なので客とのトラブルに不慣れで、強気に出ることに罪悪感を感じてしまうんでしょうか。


ああ、そういえば若い頃に一度小田急百貨店で売り子のアルバイトをしたことがあります。デパートの社風も「超おっとり」でした。


もう今後は即時オンライン決済にして、15分前までに購入しない場合は自動キャンセル&50%のキャンセル料徴収(つまり半額しか返金しない)にシステム変更するしかない気がします。


それにしても、9千回の予約に要した時間は何十時間だったんでしょう。
ほぼ趣味ですね。