HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

面白看板>インパクト大のエリマキラーメンとエリマキトカゲ

四谷名物エリマキラーメン。


けっこう前からあるラーメン屋の、看板というかアイキャッチャー人形。
四谷三丁目駅から曙橋駅に抜ける道沿いの、先にご紹介済のアローカメラのすぐ近くにあります。



エリマキトカゲ。



一応言っときますけど、爬虫類出汁とかではありませんよ。



しかも店名は「一心(いっしん)らーめん」です。
「日本一細麺 志那そば 一心らーめん」



これがエリマキラーメン。
丼のふちにびっしりと並べたノリが、エリマキトカゲの襟っぽいというわけですね。



もちろんエリマキラーメン以外のメニューもあります。
☟食べログ。


お店の公式が見つからないので創業年代がわかりませんが、日本でエリマキトカゲブームが起きたのが1984年のようですから、その頃でしょうか?


だとするとそろそろ創業40年ということになりますが。


<エリマキトカゲ>


有鱗目キノボリトカゲ科エリマキトカゲ属。

一属一種。

生息地はオーストラリア北部とパプアニューギニア(ニューギニア島南部)。

昆虫食。

頸部にある舌骨で支えられた襞襟状の皮膚飾りは、危険を感じた時だけ威嚇のために広げる。


普段はたたんでいますよ。傘みたい。
画像はWikipediaより。


現在もペットとして流通しています。
ペットショップの店頭価格は3万円位~のようです。


飼育難度は爬虫類としては高くないそうですが、なにせ最大90㎝になります。
いくら体長の2/3は尻尾(身30㎝+尻尾60㎝=体長90㎝)とはいえそれなりの飼育空間が確保できないと可哀想です。