HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

初詣2023>❶堀之内妙法寺&ジョサイア・コンドルの話


やくよけ祖師堀之内妙法寺。
杉並区を代表するお寺です。




苦心してなるべく人が写らないように撮りましたけど、実は結構な人出ですよ。


コロナ前は3が日には猿回しが来ていたのに、今年もありませんでした。



境内にある重要文化財
ジョサイア・コンドル設計による鉄門です。



<ジョサイア・コンドルJosiah Conder(1852~1920) >


英国ロンドン生まれの建築家。

工部大学校(現・東京大学工学部)造家学(建築学)教師として招聘され、明治政府関連の建物の設計を手がけた。

のちに地震で建築設計事務所を開設し、財界関係者らの邸宅を数多く設計した。

日本人女性と結婚し日本にて没。

<代表作> 

  • 鹿鳴館    (現存せず)
  • ニコライ堂  (重文)
  • 三菱一号館  (現・三菱一号館美術館)
  • 茅町岩崎邸  (現・旧岩崎邸庭園・重文)
  • 高輪岩崎邸  (現・三菱俱楽部開東閣)
  • 綱町三井倶楽部
  • 古河邸    (現・旧古河庭園洋館・国名勝)


しかしWikipediaには「コンドルデザイン説は怪しいぞ説」が載っています。
う~~~ん。


 


境内には作家の故・有吉佐和子さんの碑もあります。
理由はご近所にお住まいだったためのようですが、お墓は小平霊園にあり、ここで探しても見つかりません。


※碑の前で「お墓の場所が案内されてないわねえ」と言ってる人を見たことがあるので。


エンドウ夫婦(仮名)は例年なら次は1.7㎞徒歩2分の大宮八幡宮(杉並にあるのに大宮とはこれいかに!)に行きます。


しかし今年は変則的に、初台の新国立劇場近くにある幡ヶ谷不動尊まで3.8㎞徒歩50分を歩きました。


初詣2023>❷幡ヶ谷不動尊に続きます。