HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

雑談>料理>「レトロプリン」コンビニが固いプリンに本気を出した

お酒はぬるめの燗がいい~♬
(下戸なのでわかりませんけど)

舟唄
舟唄
COLUMBIA
Digital Music Purchase


プリンは固めの方がいい~♬
(今日の主題はこちら)


みなさま、ごきげんよう。
エンドウミリエ(仮名)でございます。


一時期、やたらと「トロトロオムレツ」「ふわとろプリン」などトロトロ系の卵料理が流行しましたが・・・


私は、半熟ゆで卵と卵豆腐と茶碗蒸し以外の、トロトロ卵はあまり好みません。


👆例外多すぎでは?というご批判は、甘んじてお受けします。


オムレツはしっかり固い方が好き。
バターも好みませんので、自宅でオリーブオイルで焼いたのが一番いい。


TVで、これも一時期よくやってた、ふわとろオムレツを皿に移してからナイフで切れ目を入れ、切れ目からドロドロの半熟卵が溶岩流のように流出!
という演出にも、全くそそられないタイプでございます。

 溶岩流出系


プリンも、「トロットロ~」よりも、本家イギリス風のガツンと固いのが好き。
許容範囲のラインはプッチンプリン。
あれよりドロってると、美味しく感じない派でございます。


 角あり系

 落盤系


それが、なんと!
このところ「固めプリンブーム」が起きているそうではありませんか。


もともとそんなに甘いもの好きじゃないので、気づくのがけっこう遅れましたが、
大手コンビニが競って「レトロプリン」と銘打って固めプリンを展開中とか。


こちらはファミマ&ローソン「喫茶店のレトロプリン」
うんうん、固そう!



上のプリンに「刺したスプーンが立つ」という検証画像をネットで発見。
さっそく「エクスカリバー」※と命名


※エクスカリバー:
アーサー王伝説に登場する魔力の宿る剣。
「石に刺さった剣を抜けた者がブリテン島の正統なる統治者」

という、例のアレ。



そして、やや遅れてセブンイレブンが今年6月に発売したという、こちら。
もはやカップにすら入ってないという固さ!


良いですねえ!



ファミマ&ローソン版が今、我が家の冷蔵庫で待機中です。


今日のおやつに食す予定です♬