HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

BMWアイスクリーム事件とスラダン作者炎上>ほぼ被害妄想ではないか



個人的な悔しさはよく理解するが、だからと言ってたかがアイスクリームひとつで国を挙げての不買運動にまで発展するのか。


日頃から「中国人は日本人なんかよりずっと金持ちだ」「金ならある」に類する発言をしてるのだから、アイスぐらい自腹でいくらでも買えばいいじゃないか。


めんどくさい国民性だな…。



と呆れていたら、今度はスラムダンクの作者・井上雄彦氏までやり玉に。



「(井上氏の)Twitterの文章自体は、『みなさまに楽しんでいただければ幸いです』程度の、なんでもない内容でした。ところが、『HELLO CHINA』のうち『CHINA』の『H』だけが黄色くなっていたんです。これに文句がつきました。『Hを飛ばして読むと、外国人が中国を侮辱する『CINA(支那)』と読める』という意見が出てきたのです」


(上の記事より抜粋)


もう完全に言いがかり。


そもそも「シナ」と言うのはラテン語の「CHINAシーナ」からきています。


Hが入ってても「シナ」。
入ってても同じ!


さて、物の学名は全てラテン語で命名する決まりなので、中国原産の動植物には全てchinensisシネンシス(sinensisという異字体もあり:意味は「中国の」)と付けられています。


  • 茶の木の学名はCamellia sinensis(カメリア・シネンシス)
  • オレンジの学名はCitrus sinensis(シトラス・シネンシス)
  • ススキの学名はMiscanthus sinensis(ミスカンサス・シネンシス)
  • ニホンスッポンの学名はPelodiscus sinensis(ペロディスカス・シネンシス)


これに対し中国が何か抗議をしているかと言うと、そんなの聞いたことありません。


都合のいい時だけ被害妄想を発動するのはやめていただきたい。


ちなみにラテン語で「日本の」はjaponicaジャポニカもしくはjaponensisジャポネンシスですが、これに対して


「JAP(ジャップ:日本人に対する蔑称)が入ってる!」


などと言って騒ぐ日本人は寡聞にして知りません。


もし万が一いたら「愚か者、こっち来んな!!」と塩を撒きますわ。


だから・・・


アイスぐらい自分で買え。