HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

「元気を出して」VS「宙船」:立ち上がる気になるのはどっち?


私は某ビールのCMで流れる


🎵人生はあなたが 思うほど悪くない~


というのがどうにも大ッ嫌いです。
(あ、スタッカートで言った)


竹内まりやさんの「元気を出して」ですね。


あなたは人生は悪いって思いこんでるよね~マイナス思考だよね~」


という風に聞こえるからです。


失恋した友人を励ます歌なのだそうですが、なぜそんなメンタル落ちてる人に「あなたが~ない(否定)」と強い言葉を使うのかがよくわかりません。


例えばもしこれが


🎵人生は誰もが 思うほど悪くない~


とかだと印象がずいぶん違うんですけど。


この曲、世間一般では「名曲」「すごく励まされた」と高評価のようです。


だから私が嫌いだと言うと案の定「マイナス思考だよね~」調の反応が返ってきます。


私としては同じ竹内まりやさんの「けんかをやめて」(オリジナルは河合奈保子)と同レベルでほんっと嫌いなんですけどね。
(再びのスタッカート)



私が落ち込んでる時に励まされた気になるのは、中島みゆきさんの「宙船」系です。


🎵お前が消えて喜ぶ者に お前のオールを任せるな!


こう言われると


「ハッ!そうだ。あいつや、あいつや、あいつ(多いな…)なんかを喜ばせてたまるもんかー!!!」


と、立ち上がる気になるタイプです。