HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ちょっと受けた外国人ボクサーの名前&薩摩(鹿児島)弁トリビア

私はプロレスは全然見ないので(高円寺のイベントでたまに路上開催されるコミックプロレスは除く)偶然見かけただけなんですが



「オイコラ」って、日本語の語感的に凄い苗字だなって。


それだけです。


中央の人です。
画像はスポニチより。


さらに調べたら・・・


「おい、こら」トリビア


現在は主に人を怒る際に使われる「おい、こら」は、元々は「もしもし」「ちょっと」といった感じの、他人に対する呼びかけを意味する薩摩方言でした。


えっ、そうだったんだ。


別に怒っているわけではなかった!


明治~大正期頃を舞台にしたドラマなどでは、口髭を生やして腰にはサーベル(真剣ですぜ)を下げた物々しい警官が威圧的に「おいッ、こらッ!」と怒鳴ったりするシーンがありますが、あれは現代の警官が職務質問する時の


「そこのあなた、ちょっとよろしいですか?」


と意味はほぼ同じだったんですね。


©赤塚不二夫