HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

正月から働く猿回しのお猿さん❷キャサリン嬢@神田明神(東京都千代田区)


今日は神田明神に行ってきました。


3が日の都内の有名神社は、地元警察が出動して交通規制が行われます。


今日回った神田明神・湯島天神・東京大神宮は、全て超有名どころですので、もれなく警察が数十人態勢で交通規制や入場規制を行っていました。


参拝の行列も、一番長かった東京大神宮では、列をさばいているおまわりさんが
「(今並んだら)2時間待ち」
と仰ってました。




さて、神田明神でも毎年、日光猿軍団による猿回しが上演されています。


ベテランのお兄さんと組んでいるのは…


4歳(人間換算12歳)の女の子、キャサリンちゃん。


今年妙法寺でデビューしたコハク君(男の子)が2歳(人間換算6歳)でしたので、ちょうど小学校1年生と6年生に相当する歳の差です。


左がキャサリンちゃん(6年生)、右がコハク君(1年生)。
頭身の違いが歴然ですね。


キャサリンちゃんは、猿使いのお兄さんも何度も言ってましたが、毛がフワッフワで
「女子力高め」
です。

 


演目も台本も、妙法寺のコハク君とほぼ一緒。
日光猿軍団ではお猿ごとに台本を使い分けるようなことはやってないようです。


同じ内容を演じても、この正月がデビューのチビッ子とは余裕と貫禄が違うキャサリンパイセンでした。

 


ところで、妙法寺の記事で「投げ銭でコハク君の手形カードをもらった」と書きましたが、誤りでした。


というのも、今日いただいたカードも全く同じ手形だったからです。


今日のお兄さんがはっきり「お猿さんの手形カード」と言ったのも聞きました。
どうやら「コハク君の手形…」は私の聞き間違いだったようです。


お詫びして訂正します。
妙法寺の記事も訂正いたしました。