江戸総鎮守神田明神のアイドル神馬あかりちゃん
お江戸で一番偉い神社(江戸総鎮守)だった神田明神には、今でも御神馬(ごしんめ)が飼われています。
正式名称は御神馬神幸(みゆき)号ごう。
通称は明(あかり)ちゃん。
明神の明をいただいて、あかりちゃんです。
2010(平成22)年の5月15日佐久高原(群馬県)生まれの葦毛の牝馬。
今年で14歳。人間換算で45歳。
こんなに可愛いのに熟女です。
あかりちゃん絵馬やあかりちゃんおみくじも売られています。
あかりちゃんおみくじをいただきました。
猿回しの記事でも書いた通り、神田明神の正面隋神門前は神田警察署が交通規制(特殊車両で車道を封鎖)して入場規制を行っていました。
正面からは行列に並ばない限り入場不可になっていたため、エンドウ夫婦は脇に回り込んで男坂(人影もまばら)からスルッと入場を果たしました。
もちろん境内に入場はできても主殿にお参りはできません。
しかし主殿以外に9社もの境内社が並んでいてそちらは全くNO行列ですので、境内社に端から順にお参りしました。
それから猿回しを観て、神馬あかりちゃんを愛で、あかりちゃんみくじを引いて、最後は主殿に向かって一礼で終わりです。
日本には八百万の神様がいらっしゃるのですから、
「行列に1時間以上並んで主神にお参りしない限り願い事は無効」
なんてことはないでしょう。
NO行列の社の神様に願い事を聴いていただければそれでいいんです。
ここから650m徒歩10分の湯島天神に向かいました。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。