HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

江戸総鎮守神田明神のアイドル神馬あかりちゃん


お江戸で一番偉い神社(江戸総鎮守)だった神田明神には、今でも御神馬(ごしんめ)が飼われています。


正式名称は御神馬神幸(みゆき)号ごう。
通称は明(あかり)ちゃん。


明神の明をいただいて、あかりちゃんです。


2010(平成22)年の5月15日佐久高原(群馬県)生まれの葦毛の牝馬。


今年で14歳。人間換算で45歳。


こんなに可愛いのに熟女です。

あかりちゃん絵馬やあかりちゃんおみくじも売られています。


あかりちゃんおみくじをいただきました。


猿回しの記事でも書いた通り、神田明神の正面隋神門前は神田警察署が交通規制(特殊車両で車道を封鎖)して入場規制を行っていました。


正面からは行列に並ばない限り入場不可になっていたため、エンドウ夫婦は脇に回り込んで男坂(人影もまばら)からスルッと入場を果たしました。


もちろん境内に入場はできても主殿にお参りはできません。


しかし主殿以外に9社もの境内社が並んでいてそちらは全くNO行列ですので、境内社に端から順にお参りしました。


それから猿回しを観て、神馬あかりちゃんを愛で、あかりちゃんみくじを引いて、最後は主殿に向かって一礼で終わりです。


日本には八百万の神様がいらっしゃるのですから、
「行列に1時間以上並んで主神にお参りしない限り願い事は無効」
なんてことはないでしょう。


NO行列の社の神様に願い事を聴いていただければそれでいいんです。


ここから650m徒歩10分の湯島天神に向かいました。