HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>1月31日:焼ビーフンの日


昨年は「愛妻家の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


焼ビーフンの日


ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市)が制定。


1960年に誕生した「ケンミン焼ビーフン」の魅力をより多くの人に知ってもらい、焼ビーフンファンの拡大を図るのが目的。


日付は2020年1月31日にギネス世界記録に認定されたことにちなむ。



私は子供の頃「ケンミン=県民 焼きビーフン」だと思っていました。


正しくはケンミン創業者・高村健民(たかむらけんみん)氏の名前が由来です。


高村健民氏は台湾出身。


1950(昭和25)年に神戸で健民商会を創業し、ビーフンの製麺を始めました。


1957(昭和32)年に株式会社健民商会へ社名変更、1964(昭和39)にカタカナ表記のケンミン食品株式会社に再変更して現在に至ります。


日清食品創業者でカップラーメンを開発した安藤百福氏も台湾出身。


日本の麺食文化に対する台湾の影響力は凄いです。


ケンミンは、日清ほどCMにお金をかけてはいませんが、関西ノリの攻めのCMを繰り出します。


私は特に2015年の岸部一徳さんのシリーズが好きですね~。


ケンミンの焼きビーフン発売55周年記念ということで、いつも以上に悪ノリ度がアップしたCMが作られました。


中毒性があります。
ぜひ一度ご覧ください。

いいなCM ケンミン食品 焼ビーフン 岸部一徳 「ケンミン王国」篇


画像3点は全てケンミン公式よりお借りしました。