HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ゆうちょ銀行硬貨取扱手数料で迷走~とりあえず窓口分は値下げ



ゆうちょ銀行では2022年1月から銀行硬貨取扱手数料を導入しました。


「貯金箱が硬貨で一杯になったら郵便局に持って行って預ける」


というパターンの人が多かったと思うのですが、それが有料になったわけです。


それが2024年4月から窓口取り扱い分に限り条件を緩和して実質手数料値下げをすると発表されました。


…預金者からの不満の声が多かったかな?


ただし今回の緩和は窓口取扱い分だけ。
ATM取扱い分は変わらずなのでお気を付けください。


私も以前は財布に小銭が少しでも溜まるとゆうちょATMに立寄って預金してました。


有料化してからはそれができなくなり、というか手数料払ってまでやりたくはなくなり、今はもっぱら駅の券売機でSuica/PASMOにチャージしています。


数年前まではJR券売機だと「チャージは500円から。10円単位のチャージはできない」など制約がありましたが、今は都内ならどこの鉄道会社の券売機でも10円単位のチャージができます。