HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

アヲハタはキューピーグループの一員です


先日からアヲハタを推しまくっている、エンドウです。


ご贔屓だからしょうがない。


世間的にはあまり知られてないようですが、アヲハタはキューピーグループの一員です。

キューピーグループには、大まかに以下のようなループがあります。



❶キューピータマゴ㈱やキューピー醸造㈱といったマヨネーズの原材料を供給する会社


キューピータマゴはマヨネーズ製造に不可欠の「卵液」、キューピー醸造は同じくマヨネーズ製造に不可欠の「食酢(お酢)」を製造販売する会社です。


醸造と名乗ってもアルコール飲料(お酒)は一切作っていません。


❷キューピー製の調味料を使ったお惣菜を製造販売する会社


デリア食品㈱、㈱サラダクラブなど全国に色んな名称の総菜会社があります。


❸冷凍食品や瓶詰缶詰を製造販売する会社


ライバル・味の素ほど冷食に力を入れてはいないキューピーですが、いくつかあります。


❹異色の物流会社⑴キューソー流通システム


マヨネーズの原料である卵や油を運んだり蓄えるのを他者に任せて良いものか?否!
というわけで誕生したのが自前物流システム、㈱キューソー流通システム(KRS)。




食品運送/倉庫業だけに特化して1966年に設立。


今では他社製品取り扱いが9割以上になっています。


「酢は自分で作る。卵は自分では作れないけど、選別して割って卵液にするのは自分でやる。ついでに材料も自分でしか運ばない」


って、どんだけ他人を信用してないの?なんて思ってはいけません。


日本が清潔の代名詞になったのは実は令和になってから。
昭和の頃は色々と不潔なことがあったのです。


そして


❺異色の異業種⑵アヲハタ


キューピーのグループ編成を見ると「フルーツソリューション」部門というのがありますが、そこにいるのはアヲハタ㈱だけ。


実は2014年に諸事情でキューピー傘下に加わった会社で、元は1932(昭和7)年創業の老舗です。


創業以来現在も本社は広島。



大創産業(ダイソー)と並ぶ広島の巨人です。



❻その他もろもろ❼海外事業部


他にもグループ内の広告を担当したり事務を受託したり機械をメンテしたり色々あれこれする縁の下の力持ち役の子会社がありますが、割愛。


世界各国に置かれた海外子会社も割愛。



アヲハタのコーポレートスローガンは何でしょう?


キューピーのコーポレートスローガン「愛は食卓にある」はTVCMでもおなじみですね。
2008年から使われています。




たった7文字でこの深さ!
というわけで「優秀なキャッチコピー」としても有名です。


コピーライターは秋山晶氏(1936年生まれ・現役)。


私のお気に入りキャッチコピーのひとつです。


でアヲハタのコーポレートスローガンは何でしょう?



もったいぶって、答えは次の記事で。


この記事内の画像は全てキューピーグループ各社公式よりお借りしました。