HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

マイフェイバリットコーポレートスローガン三選


1位「愛は食卓にある。」キューピー



このコーポレートスローガンが使われ始める2008年よりうんと以前から(子供の頃から)マヨネーズはキューピー派なエンドウです。


それをいったん脇に置いてもなお、このコピーは良い。


コピーライターは秋山晶氏。


秋山晶氏の作品で、他に私が好きなものは


「その先の日本へ。」(JR東日本)



2位「やがて、いのちに変わるもの。」ミツカン



これも大好きです。


「愛は食卓にある。」は「愛は、」などともったいぶった余計な間(ま)など設けずに、淡々と言い切るところが醍醐味。


これを読むときはいつも穏やかで落ち着いた口調が頭の中で再生されます。


対してこちらは「やがて、」と区切りをつけ、間を持たせることにより「やがて」が持つ時間経過を強調しています。


コピーライターは岩崎俊一氏。
残念ながら故人。


岩崎俊一氏の作品で、他に私が好きなものは


「木と生きる幸福。」(住友林業)
「今日を愛する。」 (ライオン)



3位「あそびましょ。」 赤城乳業


「ガリガリ君」「ガツン、とみかん」「ブラック(チョコレートアイスバー)」など、エンドウの好きなアイスバーの上位を寡占する赤城乳業のコピー。


ちょっと食品メーカーのコピーとは思えないところが好きです。


コピーライターさんの名前が調べても出てこないため、ご存じの方は教えてください。




番外編として「世界一有名なそして世界の価値観を変えたコーポレートスローガン」を書きたいのですが、長くなったのでいったん続きます。