HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

アヲハタとセブンプレミアムの砂糖不使用イチゴジャム比較(数字と見た目だけ)


昨日、スーパーでセブンプレミアムの砂糖不使用イチゴジャムを見ました。



厳選したいちごを使用し、砂糖や水あめを使用せず果実の甘みだけで仕上げた、果実本来のおいしさが味わえる贅沢な「オールフルーツ」スプレットです。

糖度を約34度の低糖度に抑えたすっきりとした甘さで、毎日の食パンにはもちろん、ヨーグルトやシリアルなどとも相性抜群です!


(上記公式より)



ラベルの原材料を見ると、いちご、りんご果汁、レモン果汁、ゲル化剤(ペクチン)。


私の愛用するアヲハタの砂糖不使用イチゴジャムと同じです。


もしやOEM(受託製造)元はアヲハタ?
と思ってラベルを読み込むと、全然別の地方のメーカーでした。


レシピだけがそっくりの、別物のようです。


アヲハタのまるごとイチゴと並んで陳列されていました。
アヲハタの255g瓶とセブンプレミアムの300g瓶がほぼ同価格、という値段設定でした。


糖度はどちらも34度。





つまりgあたりの単価をアヲハタの85%に設定しているわけです。


「アヲハタブランドとほぼ同じレシピで、糖度も全く同じで、お値段は約2割弱お安いですよ」


という訴求ですね。
なかなか上手い。


アヲハタを意識しまくっているセブンプレミアムの砂糖不使用ジャム


ちなみにセブンプレミアムの方は2022年2月発売。
アヲハタまるごと果実は2012年発売です。


お子さんがいらしたりして消費量の多いご家庭には「2割引き」はかなりパンチの利く訴求だと思います。


しかしパッと見る限り、アヲハタの方は果肉の断面がガラス瓶を通してもゴロリゴロリと見えますが、セブンプレミアムの方はあまり見えず…。




たまたまかもしれないので、本気で検証したいなら買うしかないでしょう。


しかし…。


何せ我が家には今

  • 通販サイトのレビューを信じてうっかり買ったら砂糖味だった、明治屋のいちごジャム
  • だからあわてて買い直した、いつものアヲハタのまるごとイチゴジャム

と2瓶もあるうえ、夫は食べない。
私も毎日食べるわけではない。
なので、これ以上増やすわけにはいかない。


しかも比較記事を書けばお金がもらえる職業ライターでもないのに、必要でもない時に余剰に買う理由もない。


というわけで購入は見送りました。


今の2瓶を消費した後、もし気が向けば買うかもしれません。



閑話休題で、マヨネーズの話


話は変わりますが、イオンのPB(プライベートブランド)・トップバリュのマヨネーズはキューピーのOEM(受託製造)製品です。


それでいて隣に並んでいるキューピーマヨネーズ(オリジナル品)より安いので、これは買いだ!と思って買ったことがあります。


でも家で絞り出して比較したら、まず色(黄色さ具合)が違いました。


QP:黄色が濃い VS PB:薄い


食べてみたら味も同様で、差がありました。


QP:味が濃い(コクがある) VS PB:薄い


あっさり味がお好きな方にはいいかもしれませんが、我が家はオリジナルのQPに戻したのでした。