HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

派遣で失業保険6⃣辞職後2週間経ったら仮申請に行こう


少し日が空きましたが、こちらから続いています。



雇用者(会社)は、被雇用者(労働者)が退職した場合、退職日から10日以内に離職票を発行する義務があります。


そのため、退職日の翌日から起算して12日が経過してもまだ離職票が届かない場合は、労働者はその翌日(13日目)以降「失業給付の仮手続」を行うことができます。


私の場合は3月31日(日)付退職なので、13日目は4月13日(土)。
従って最速で仮申請ができるのは今日、4月15日(月)でした。


なので本日仮手続に行って参りました。

失業給付の仮手続・必要書類


自分の現住所を管轄する職安(ハローワーク)に、以下の必要書類を持参します。

  • マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード
  • 預金通帳またはキャッシュカード(失業給付金の振込先。本人名義に限る)
  • 運転免許証など写真付身分証(マイナンバーカードで兼用可)
  • 写真2枚(マイナンバーカードがあれば省略可)
  • 退職を証明する書類(社会保険資格喪失証明書、退職証明書など※¹)

※¹はい、ここで先にもらっておいた「社会保険の資格喪失証明書」や「退職証明書」が役立つわけです。


㊟いまだに「印鑑」が必要だと書いているサイトが検索上位に上がりますが、不要です。

2020(令和2)年12月25日より、雇用保険関係の申請・届出様式への押印が、一部の書類を除き原則廃止となりました。     (厚生労働省)


写真はスマホの証明写真アプリで自撮りでもOK


提出した証明写真のうち、1枚は「雇用保険受給資格者証」(認定日に持参する最も重要な書類)に糊付けされて返されます。
今後は認定日のたびにこの写真で本人確認をされます。


身分証にマイナカードを使う人は写真提出を省いても可、となっています。
ただし写真を省略する場合は、認定日のたびに毎回マイナンバーカード持参が必須です。


マイナンバーカードを常に持ち歩いてる人はいいとして、そうでない人は忘れたら面倒なので、写真を出しておく方が無難だと思います。


「雇用保険受給資格者証」の方は最重要物なのでそうそう忘れないと思うんです。
だからそこに写真が貼られていた方が面倒が少ないでしょう。


証明写真は今や街角のボックスで撮っても1,000円もするって?
大丈夫です。



私はスマホの証明写真アプリ(無料)を使って夫に撮ってもらった写真を、自宅PCで印刷して持参しました。
何事もなく受理されました。


ちなみに使ったのはこちらのアプリです。
提供元はリクルート。


失業給付の仮手続・手順


① 受付で「仮手続」に来たと告げる。


② 「失業認定窓口」に行くよう案内される。移動して窓口の発券機から番号札を引いて待つ。


③ 番号が呼ばれたら窓口で再度「仮手続」に来たと告げ、上記必要書類を提出する。


④担当職員からの質問に答える※¹。


⑤「失業等給付受給資格者のしおり」に(仮)印を押したもの※²が渡される。


※²離職票を提出できれば、持参した顔写真が貼られた「雇用保険受給資格者証」が発行されますが、離職票がないのでまだもらえません。


④失業給付の概要や注意点が簡単に説明される。


⑤「求職相談窓口」に行くよう案内される。移動して窓口の発券機から番号札を引いて再度待つ。


⑥窓口に呼ばれ、希望職種や条件等を記入する用紙を渡されるのでその場で記入する。


⑦ハローワーク受付表が発行され、求職番号が付与される。


担当職員からの質問とその返事(私のケース)


職員「いつ退職しましたか?」(提出した社会保険資格喪失証明書をチェックしながら)


私 「3月末です」


職員「退職理由は何ですか?」


私 「派遣契約期間満了です」


職員「期間限定の仕事でしたか?」


私 「いいえ。開始時は長期という話でした」


職員「契約書は『更新あり』でしたか?」


私 「はい」


職員「それが契約更新されなかったのですか?」


私 「派遣先部署の業績不振で、新年度から派遣の予算が付かなくなると言われました」


職員「では『会社都合寄りの契約満了』で間違いないですね?」


私 「派遣会社からは2C(会社都合による契約満了)と言われました」


職員「わかりました。しかし具体的な支給額や支給期間は離職票を基に算出するため、今はまだ決定できません。離職票はいつ頃届く予定か聞いてますか?」


私 「通常は2~3週間くらいだけど、年度末は退職者が多いため、プラス1週間くらいかかるかもしれないとのことでした」


職員「そうですか。あなたの場合、今日から2週間後(4/30)に説明会、さらにその2週間後が(5/13)が初回認定日となります。今仰った通りに届けば4/30の説明会の時に持って来てください。万が一5/13の初回認定日までに離職票が提出できない場合は、給付金(失業手当)が支給されません」


私 「受給資格が無くなるんですか?」


職員「いいえ。ただ離職票を提出するまで支給開始が保留されます。あなたの不利になります」


私 「わかりました。ではあと1週間待って未着の場合は『ハローワークでこう言われたから、急いでくれ』と催促してもかまいませんか?」


職員「かまいません。もしそれでも届かない場合はご相談ください。会社の所在地を管轄するハロワに連絡して、そのハロワから直接派遣会社に催促することもできます」


あら、頼もしいですね。


仮申請についての詳細説明は、次の7⃣に続きます。