HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>12月16日:国家の日@バーレーン王国

久々の今日は何の日。


久々復活の理由はありません。気分。
私のブログには私の書きたい時に私の書きたいものを書くのであーる。



今日はバーレーン王国(アル・バフライン:アラビア語で「二つの海」の意)の
ナショナルデイ(国家の日)だそうです。


Googleロゴでは建国記念日と表示されますが、違うようですよ。
Wikipediaで調べたところ建国記念日は8/15でした。


では12/16はいったい何かというと、英国から独立した時点の首長(国王)のお誕生日だそうです。
昭和天皇の誕生日が今でも日本の祝日なのと同じですね。


ペルシア湾に浮かんでます。
ちっさ❗️


ちょっと薄くて見えにくいですが灰色の線で書かれた「キングファハドコーズウェイ」
はバーレーンとサウジアラビアを結ぶ全長24kmの橋です。


 

出典元:Wikipedia



わたくし、イスラムの国にはまだエジプトしか行ったことがありません。
ドバイは乗り継ぎで短時間滞在しただけなので、行った数にも入れられません。


トルコも行きたいのですが、二度ほど計画を立てたら二度ともテロが起きてお流れになりました。


このバーレーンも古くから貿易の中心地として栄え、小さな島ながら古代遺跡がたくさんあるそうです。


興味はあります❗️