HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>1月7日:③人日(じんじつ)の節句:七草粥を食す日

今日1月7日は七草粥を食べる日でした。
みなさん召し上がられましたか❓


我が家では、大根とカブと三つ葉(セリの代わりのつもり)の雑炊を食べました。
えっ❓それじゃあ三草粥😓❓
大丈夫です。
食べる時は野沢菜漬けと高菜漬けものせましたので、五草粥になりました。


ほうれん草の胡麻和えも別皿で付けましたから、六草と数えても🆗ではないでしょうか。


え?まだ一草足りない❓


・・・あ、海苔❗️有明海苔も添えました❗️
海苔も海草だから、これで七草。


やれやれ、めでたしめでたし😄


そもそも七草粥はお正月のご馳走を食べ過ぎて疲れた胃腸を落ち着かせるために
食べるものだと言われています。


ならば正月も特に暴飲暴食はせず、つまり別段胃もたれもなんもしてない我が家では、
そこまで真剣に必要ではないからです。


はっはっは。どうだ参ったか。
(誰に勝ったつもりなんだか)


出典元:Wikipedia



登録してる英単語アプリからこんなメッセージが来てました。


「七草粥を英語で言うとthe seven herb rice porridgeです」


すっごい直訳。
そのまんまや〜😵