HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

言葉>新興ことわざ>「明日やろうは馬鹿野郎」が好きではない

「新興ことわざ」とは❓


古くからある諺と違い、昭和以降頃❓からことわざのように使われている教訓めいたフレーズ。


私の造語なので「昭和以降❓」というのもなんとなく私が決めてます。
いわゆる格言とどう違うんだ❓というご質問には、ズバリ
「私が、格言というにはまだこなれてない、若干胡散臭いと思ってるもの」
と言い切っちゃましょう。


「明日やろうは馬鹿野郎」はどこから生まれた❓


ネット上の定説は、2007年のフジテレビのドラマ「プロポーズ大作戦」(主演は山下智久&長澤まさみ)の中のセリフが発祥というものです。


ただ、このドラマの脚本家が無からひらめいた完全オリジナルフレーズなのか、それとも似たような言葉がもともとあったのを上手にアレンジしたのかは、薄ぼんやりと謎。


おことわり


実はこのフレーズ、このブログを読んで下さる某人気ムラゴンブロガーさんが以前好意的に取り上げられていました。


別にその方に異議を唱える意図で書いているわけではありません。


というか、私はいつも書きたことがたくさんあって、下書きに写真一枚とか語句ひとつとかアイデアをたくさんストックしてるんです。
その中に去年からこのフレーズもあったのです。


しかし先にその方がポジティブワードとして取り上げられたので、私がネガティブに取り上げると、喧嘩売ってると思われるだろうな〜。
もしその方本人が思わなくても、共通の読者さんが嫌味だの何だのと思うだろうな〜。


と思って、お蔵入りにしてたんです。
しかし昨日別の新興ことわざを取り上げて記事にしたので


こっちもそろそろいいかなって。
言葉の好き嫌いなんて解釈次第ですし、人それぞれですし。


意味と教訓は❓


明日やろう、明日やろうを繰り返して結局いつまでもやるべきことをやらない、いわゆる「先送り癖」を戒める言葉です。


私がこの言葉に好感を持てない理由


ネガティブワードで人の行動を操作しようとしているからです。

「物事の先送りは良い結果を生みません。結局あなたが後で辛いだけです」
「何でも思い立ったらすぐに取りかかった方があなた自身の得になります」

と言いたければ、ポジティブにそう言えばいいだけだと思います。

「思い立ったら吉日」
「善は急げ」

など、吉とか善とかのポジティブワードを使った、古来のことわざがちゃんとあります。

「馬鹿野郎という強い言葉をあえて使うことで、なにクソ❗️目にモノ見せてくれるわ❗️という反発心からのやる気を喚起してあげているんだ」

と言う方もいらっしゃるでしょう。


\くそッ❗️負けるもんか❗️/

同じような手法として「〇〇するような人は俺は(私は)嫌いだ」と言って人に〇〇の逆をやらせようとする誘導も古来からあります。


しかし、今やこのフレーズを保育現場で乱用すると虐待、男女間で乱用すればパワハラ認定される時代です。


一時流行った圧迫面接とやらも、見事にすたれましたよね。


私=先回り癖(ヘキ)者からの意見


私個人はせっかちです。先送り癖の逆の先回り癖の持ち主です。

以前記事にも書きましたが、小学一年生の初めての夏休みの宿題を前に張り切ったエンドウミリエ(仮名・6歳)。
何とドリルも絵も作文も1日で一気呵成に仕上げてしまいました。
それでも物足りなかったので、絵日記の絵の部分だけ40日分一気に描き上げるという暴挙に出ました。


👆これはブログを始めたばかりの頃に書いたので読まれた方は少ないかもしれません。
そのうち折を見て再公開します。


ブログのアイデアも常に50以上ストックしてます。
でも、だからといって得をしているかというと、本当にケースバイケースです。

この言葉の反対語は何か


ネット上でよく言われるのが「明日できることを今日やるな」ですね。
しかし私はあえて別のことわざを挙げます。
  • 急いては事を仕損じる
  • 明日は明日の風が吹く
寝食を惜しんで何日も先の分まで先取りしても、明日の風向きによっては無駄になって、結局やり直しになることも少なくありません。

結論


先送り癖の自覚のある人、それで損をしている人が自虐的に使う分にはいいかと思います。
他人に向かって指導や指示と称して使う言葉ではないでしょう。


ぐずぐずしている人に早くやってほしい時は「いついつまでにやってください」だけでいいです。


👇ザ・自虐❗️(画像はboketeより)