HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>5月5日:こどもの日&菖蒲湯の話

たまには素直にいきましょう。


お子さまの健やかなご成長をお祈りいたします。



さて、子どもの日(端午の節句)には武者人形を飾るのが一般的です。


金太郎さん人形もありますが、金太郎(坂田金時)は成人後、源頼光の家来(重臣)になった武者なので、武者人形に変わりなし。


なので菖蒲湯も勝負にかけた語呂合わせかと、子供の頃の私は思ってました。
しかし違うようです。


菖蒲は古代中国で病邪を払う薬草と考えられていたました。
そのため長寿や健康を願って菖蒲湯を使うそうです。


薬草湯の一種ですね。
勝負運(武運)祈願ではありませんでした。


画像は日比谷花壇より。


みなさんのお宅でも今日は菖蒲湯ですか❓